スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンパスビジット・ツアー2日目~SMU

キャンパスビジット・ツアー2日目。今日は、3校訪問するうちのトップバッターである、Singapore Management University(SMU)

101210

案内してくれたのは、これまで何度かメールのやり取りをしていたAdmission担当のDarrenさん。写真を撮るのを忘れましたが、中国系アメリカ人の非常にナイスガイです(→そう言えば、Dean(学部長)やMBAプログラム・ディレクターも欧米の方です)。

恐らくシンガポールのMBAを志望する日本人の場合は、まずはNUSやNTUに目が向きつつも、SMUについては歴史が浅く、日本での説明会などは開催していないので、「謎」な部分が多いかと思います。

ひとまず自分の印象としてはこんな感じ
  • MBAプログラムの1学年は、Full-timeとFlex-timeの両方合わせて45名と少人数なのは魅力的
  • カリキュラムもNUSやNTUに比べて歴史が浅い分「攻めの姿勢」を取っていて、より実践重視という印象(→必須科目にプレゼン・スキルやビジネス・ネゴシエーションが入っています)
  • 校舎は最近出来た学校だけあって、綺麗で清潔感がある。また、「都会のド真ん中」にある学校なので、ロケーション抜群

ちなみに「日本人の学生はいますか?」と聞いたら、去年初めて日本人が一人入学したそうで、kosu0621が入学すると「日本人第2号」となるとのこと。しかも去年入学した日本人の方は、元々シンガポールで働いて、学校にもFlex-timeで通っているので、「Full-timeの日本人第1号というのも悪くないな♡」なんて思ったりしています。

確かに、歴史が浅いゆえかMBAのランキングには出てこなく、これからという感じもありますが、全体的な印象は、ウェブサイトのセンスをはじめとする「オシャレな感じw」も含めて、フィーリング的には結構好きな感じです。

という訳で、キャンパスビジット・ツアー2日目として、SMUに訪問した記事でした。

【編集後記】
ビジット終了後は、オーチャードの高島屋にある紀伊国屋まで、GMAT関連の洋書を探りに行きました。何冊か購入したのですが、それは明日の記事で。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

なにげに気になっているSMUの情報早速アップデートありがとーございます。
(近いんだから自分で行け、ですが)

もし時間がどこかであるならば、オーチャードの端に、
ブリティッシュカウンシルがあります。
ここは会員以外も出入り自由のIELTS関係の本も見放題なので、
(1階右横のLearning Zoneというところです)
もし散歩がてらボタニックガーデンでも行くか(←普通思わない)
と思ったら、立ち寄ってみるとよいかもです。
土曜日は4時くらいまで、日曜は午前中開いています。
紀伊国屋だとカバーされてあるので、私はここで物色してから、
紀伊国屋で買ったり、などしております。。。ま、日本でも手に入るかもですが。。。

CARLTONからなら、7、77、106、174あたりのバスに乗って、
いけばすぐですよー。

わっきーさん

わっきーさん、こんばんわ

SMUですが、私は結構好きですよ。まあ、詳しい話しはお会いしたときに改めて。それよりIELTS関連の情報有り難うございます。気が向けばブリティッシュ・カウンセルに行ってみようと思います。ではでは

何気に気になるSMU!

おぉ、早速のUpですね。

SMU、私も気になっています。
ウォートンがモデルとか結構ガツガツ系とか噂を聞いてましたが、本当のようですね!

そしてフィーリングって大事ですよね。
私もちゃんとビジット計画立てなくては・・・。

junさん

junさん、こんにちわ

SMUについては、歴史がない分デメリットも多いと思いますが(→日本での就職活動にはネームバリューという点で役立たないかも)、その分NUSやNTUに「追いつけ追い越せ」という積極的姿勢を打ち出しているので、ポテンシャルは感じさせてくれます。

junさんも志望するお時間があれば、是非志望先のビジットしてみて下さい。

いろいろと大変そうですね

いろいろと大変そうですね。
でも、着実にMBAに近づいていますね。

シンガポールはどうですか?
赤道直下なので暑いと思いますが、日本との温度差に気をつけてくださいね。
今日の東京は、暑かったです。
明日は、北風が吹き、寒いらしいです。
来週も、気温が低い日が続きそうです。

きんちゃんさん

きんちゃんさん、こんばんわ

コメント有り難うございます。シンガポールですが、確かにこちらは暑いです。ただ、日中は屋内にいることが多いので、あまり暑さで参ることはないですが。あと、街中全体で感じるのは景気はよさそうですね。約1年振りですが、その間にもカジノが2件、ユニバーサル・スタジオがオープンしたりするなど、経済は順調に来ていることは肌で感じます。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。