スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEFL2回目本試験感想

今日はTOEICの試験日でしたね。「英語学習ブログ」というカテゴリーで言えばTOEICの話題で盛り上がっていることと思いますが、kosu0621は「ニッチな世界」(?)でTOEFLを受験してきました。

で、感想ですが、前半のリーディングとリスニングが終わった時点で「あ~、もうマジでTOEFL大嫌い。かくなる上は、本気でIELTSも検討しようかな(涙)」という感じで、後半のスピーキングとライティングが終了した時点で「もうちょっとTOEFL一本で頑張ろうかな」という感じでした。

要は、リーディングとリスニングはもう本当に最悪で、スピーキングとライティングもまだまだ悪いながらも、こちらは少しは光明が少しだけ見えたかなというところです。

101031 

まあ、今回の本試験については色々「言い訳」があるのですがw、一言で言うと集中できないまま受けたことが全てですね。でも、結局は集中して本試験に臨めるようにコントロールする責任は自分なので、やっぱり自分に帰因する訳です。

唯一の光明ですが、スピーキングとライティングは、アゴスで習ったテンプレートを頭に叩き込んで、自在にアウトプットできるような状態にすれば、結構いけそうな気が「チョットだけ♡」してきました。今回の試験ではまだまだでしたが、スピーキングとライティングについては本試験中意外にも(?)「楽しいな」という感覚も少し持ちました。

いずれにせよ、点数は相変わらず悪いですが、アゴスのカウンセラーからも今週火曜、水曜のMBA説明会が済んだら、今月はTOEFL中心でと言われていますので、今回の反省点を活かして次回から「マジ受験モード」で臨みたいと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

こんばんは。
私はまさに本日「「英語学習ブログ」というカテゴリーで言えばTOEICの話題で盛り上がっていることと思いますが」の方のTOEICを受けてきました。
やはり900は難しそうです。リーディングがどうしても時間等を含め全体的にうまくいかないですねー。(何かよろしければ、アドバイスいただけますか?笑)

スピーキングとライティングに希望が見えてくるというのは、私からするとなかなか想像しにくい世界ですね。やはりそれほどリスニングおよびリーディングが難しいということなのでしょうか?私はTOEFLはCBTしか受けた事がないのですが、iBTはさらにパワーアップしているのですかね?

「マジ受験モード」で頑張ってください!!!!勝手に応援しております。

よこちゃんさん

よこちゃんさん、こんばんわ

よこちゃんさんはTOEICを受けてきたのですね。TOEFLに苦戦中で「やっぱり化けの皮がはがれたかw」と思いつつある中で大したことは言えませんが、TOEIC全パートを満遍なく勉強するよりは、特定のパートを一定期間集中してやると、そのパートの勘所みたいなものが身につき、解くスピードも上がると思います。

私の方のTOEFLですが、リーディングやリスニングについては、アカデミックなトピックに対する苦手意識(特に理系のトピック)が一つの要因となっています。11月は1週間ずつ「今週はリーディングの週」みたいな感じで、セクションを一つずつ潰していこうと思っています。

IELTSがいいですよ。

kosu0621 さん

初めましてfhidecyanといいます。
現在シンガポールに滞在して、法人立ち上げとEMBA留学の準備中です。

ブログを何回か拝見したのですが、IELTSのほうが断然勉強しやすいです。
シンガポールの通常MBAなら6.5でOKだと思います。(EMBAは7.0が多いですが・・・)

来年以降もシンガポールに滞在しておりますので、よろしければ情報交換しましょう。

fhidecyanさん

fhidecyanさん、はじめまして

弊ブログにお越しいただき有難うございます。「はじめまして」と言いましたが、実は私の方もfhidecyanさんのブログをチェックしていました(笑)。EMBAの受験の準備をしつつ、既に現地で起業の準備をされているということで、そのバイタリティには感服していたところです。

IELTS。。。TOEFLはかなり特殊というか「これ、ネイティブが予備知識無しで受けて100点いくのかな!?」と思うこともあるのに対して、確かにIELTSの方が対策はしやすいというか、素の英語力を持っていればそのまま点数に反映されそうなイメージはあります。ただ、アゴスに既にそれなりの額の投資をしてしまったので、ひとまず年内はTOEFL一本でいくつもりです。それでも厳しそうな場合には、IELTSも視野に入れようと思います。

>来年以降もシンガポールに滞在しておりますので、よろしければ情報交換しましょう。
こちらこそ是非お願いします!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。