スポンサーサイト


アゴス出願カウンセリング2回目

今日はアゴス出願カウンセリング2回目でした。前回は初回ということでkosu0621のバックグラウンドの紹介が中心でしたが、今回がネタ出しに向けたブレインストーミングの本格化です。

カウンセラーからは、①Why MBA?、②Why SIngapore?、③Why now?、④What's your short term goal?、⑤What's your long term goal?、といったところに一貫性を持たせることを求められていますが、これがトータルでなると難しい。。。ぶっちゃけ、「シンガポールで暮らしたい」というのが先に来て、その手段としてシンガポールのMBAという部分はあるので、persuasiveでcoherentな理由付けをセットで構築するのは困難です。徐々に作り上げていくしかなさそうですね。あと、来週のMBA説明会参加に向けてのアドバイスをいくつか受けました。

それはそうと、明日は2回目のTOEFLです。正直、今日のカウンセリング及び来週のMBA説明会準備に向けてのワークが結構あったのと、今週に入って「はかったように♡」体調を崩して、全くと言って程準備がなっていません(涙)。現時点ではアゴスのTOEFL講座を一通り視聴し終わっただけで、テンプレートや解法などを自分のものにするという所には至っていません。とりあえず、アゴスのTOEFL講座で習ったことを少しでも多く実践で試すことが今回のテーマとなりそうです。

まあ、カウンセラーからは、11月はTOEFLがメインで行きましょうと言われていますので、来月以降の試験が「マジ・モード」と捉えたいと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

こんばんは、お久しぶりです。

先日アゴスのセミナーに参加しました。金銭的・地理的な問題から契約はしていませんが、参考になりました。

GMATもシンガポールなら600点も必要ないと言われたので、勝手に若干ホッと安心した部分もありますが、かなりスローペースで私も前進しているかなという状況です。

エッセイに関して質問があるのですが、NUSのエッセイ問題はサイトのどこに載っているか分かりますか?三つ必要とは書いてあったのですが、どこにその三つが載っているのかがいまだに分からないので、宜しかったら教えてください。すみません。

yukiさん

yukiさん、こんばんわ

そうですかアゴスのセミナーに参加しましたか。GMATについては、シンガポールの場合なにげに600点なくてもいいといのは私もアゴスの方から聞きました。ただ、各学校のウェブサイトでは600点が一つの基準だと言ってますし、公表されている合格者平均は650点を超えているので、自分は一応650点は超えたいと考えています。と言いつつ、出願カウンセリングやTOEFLで時間を取られて、まだGMATやスタートがきれていませんが。

さて、NUSのエッセイの課題ですが、これはオンライン上でアプリケーションの登録をしないと確認できないようです。この点については私もアゴスの方に確認したのですが、一般的にエッセイのお題をサイト上でオープンにする学校(→シンガポールであればSMU)とアプリケーションの登録してはじめてわかる学校(→シンガポールの場合NUSやNTU)に分かれているそうです。ただ、アプリケーションの登録と言ってもそれが即「出願」という訳ではなく、MBA志望者が出願を検討する学校については片っ端から登録だけするのは普通だそうで、事実アゴスの関係者も情報収集目的でバンバン登録しているそうです。ここらへんはビジネススクール側も百も承知のことだそうで、気にする必要はないとおっしゃっていました。

ですので、NUSのサイトの"Apply now"のところをクリックして登録すれば、確認できますよ。ほか、何かあれば聞いて下さい。ではでは。

ありがとうございます。

APPLY NOWを押してみます。

yukiさん

yukiさん、こんばんわ

kosu0621もまだまだMBA受験ビギナーでして、MBA受験ではこのような「知っている人にとっては当然だけど、知らない人には困ってしまう」という類の話や情報が多くて、結構そうした部分で時間を取られてしまいます。ではでは

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
