スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GMAT...いつからやるかが問題だ

と言う訳で、昨日の記事でチラッと書いた通り、今週末にTOEFLの2回目の本試験が控えているのですが、「テスト対策も大事だけど志望校へのアプローチがもっと大事」というアゴスのカウンセラーの助言に従い、予定を変更して11月2日の「MBA Fair Tokyo」での志望校へのコンタクトに向けての準備の方により多くの時間を割いているところです。

ところで、テスト対策と言えば、TOEFLのほかにもう一つGMATがあり、これをいつから始めるかが悩みどころです。GMATの場合、「受験回数は最大年間5回まで」「試験間隔は最低中30日空ける」という制約があるので、よくよく考えたら3月末の出願のデッドラインを考えた場合11月に受験し始めないと5回全部消化しきれない訳です。。。

これについて、担当カウンセラーの見解としては「5回フルに受けるのではなく、せいぜい12月から受験し始めて3回くらいで十分ですよ」とのこと。曰く、「世界的に見て5回フルに受験するのは日本人か韓国人くらい♡」だそうで、それ以外の国の人たちは2~3回くらいが通常だそうです。

カウンセラーの主張理由としては、もちろんkosu0621のスタートの遅さが第一ですがw、最低限の準備(→これを1通り目を通しただけで、オフィシャルガイドさえ買っていませんw)でトライしたPREPの点数(→参考記事)と志望校の合格水準からして、PREPの2セット目で記録した600点で最低ラインは超えるとのことなので、あまり無理する必要はないとのこと。

とは言え、そこは日本人ゆえ、GMATの勉強開始時期については今週末のTOEFL同様気になってしまいます。さあ、いつから始めよう。。。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。