スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アゴスの「出願カウンセリング」が始まった

昨日の話ですが、アゴスの「出願カウンセリング」を開始させ、第1回目のセッションを行いました。

MBA出願においてはTOEFLやGMATなどの定量的評価(テストの点数)ももちろん大事ですが、エッセイやインタビューなどの定性的評価(人物評価)もそれと同じかむしろそれ以上に大事な訳です。アゴスでは後者をカバーするのが「出願カウンセリング」でして、アゴスのスタッフの方も「1回目のカウンセリングは早めに済ませることをオススメします」ということで、プレ・ワークを経て今日からカウンセリングがスタートです。

今日のポイントを一言で表すと、「志望校にはどんどんアプローチをとりましょう」とのこと。カウンセラー曰く、「ビジネススクール側の心理として、積極的にコンタクトを取ってきた熱心な志願者に対してはやはり受かってもらいたいと思うもの」だそうで、逆に「テストの点数は選考の土俵に上がるための判断材料に過ぎない」とのこと。ここら辺はkosu0621も頭では理解しつつも、日本人的性格ゆえ(?)これまではついついテストの点数の方ばかり気になっていましたが、今日のカウンセリングを経て「あくまで勝負は定性的評価の部分」と今一度マインド・セットを変えました。

で、早速「志望校へのアプローチ」についてカウンセラーより早速指令が出ました。まず、11月2日に”QS World MBA Tour 「MBA Fair Tokyo」”(→参考)があり、kosu0621の志望するシンガポールMBA校のうち、National University of Singapore(NUS)とNANYANG Technology University(NTU)も参加するので、「これには”絶対”参加して話を聞いてきて下さい」とのこと。また、可能な限り出願前に現地に行ってキャンパス・ビジットをしてきて下さいとのこと。前者は元々参加を検討していましたが、キャンパス・ビジットは自分の場合準備期間が短い関係でハナから「それどころではない」と思っていましたが、どうしよう。。。でも、最後にシンガポールに行ったのは昨年10月(←半分仕事とはいえ、当時受験した英検1級一次試験の2週間前というチャレンジャーっぷり♡)で、今年に入ってカジノも2つオープンしたので確かに行きたい気がする(←目的違うw)。とにもかくにも、kosu0621という人となりを向こうに印象づけることが大事だそうです。

また、プレ・ワークの一つとして、受験計画のスケジュール表の作成があって、自分の中では「年内はテスト対策中心(→なるべく年内中に目標点クリア)、年明けはエッセイ等の出願書類中心」という感じでプランニングしていましたが、カウンセラー曰く「出願書類は年内にどんどん作業を前倒しして下さい。代わりに、テストの点数は年明けにずれ込んでも全然構いません」という指摘が入りました。典型的「小市民日本人」のkosu0621としては、「まずはテストの点数をクリアしてから...」とついつい思ってしまうのですが、ここはプロの意見に素直に従った方がよさそうですね。

と言う訳で、今月末(31日)に2回目のTOEFLの本試験があるのですが、カウンセラーからは上記11月2日のMBAフェアーにおける志望校へのコンタクトの方が”far more important”と言われていますので、これからの1週間は志望校へのコンタクトの準備(志望理由の明確化、アピール・ポイントの整理等)により多くの時間を割いて下さいと言われました。なので、本当はアゴスのTOEFLビデオ講座の未消化分も含め、残り一週間はTOEFLオンリーに時間を割くつもりでしたが、半分以上は志望校へのコンタクトの準備に割こうと思います。と言いつつ、やっぱり目先のTOEFLも気になっちゃいますがw。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

お久しぶりです。
テストだけでなく、そういう所も重要となるのですねー。
確かに、いわれてみればわかる気がします。

またブログ更新たのしみにしてますー。

よこちゃんさん

よこちゃんさん、こんばんわ

いつもコメント有り難うございます。はい、テストの点数ももちろん大事ですが、それ以上に志望校に対する熱意を含む人物評価の部分が大事のようです。と言いつつ、自分も頭で理解できても、つい目先のテストの点数が気になってしまうのですが。。。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。