スポンサーサイト


アゴスの「TOEFL Basic Speaking」を視聴し終わった

昨日の続きで、視聴し終わったアゴスのTOEFL対策ビデオ講座の記事を。今日は、三番最初に視聴した「TOEFL Basic Speaking」。

101020

SpeakingのBasicコースについては、Writingのそれと異なり、アゴスのスタッフの方も「Basicからお取りすることをオススメします」と言われました。正直言うと、「一応(?)英検1級も持っているんだけど」という1ミクロンくらいの小っちゃなプライドはありましたが、なにぶん初回の本試験が14点(30点満点)という結果を考えれば、競泳の北島康介選手ではありませんが「...すみません、何も言えねえ」ということで(←使い方違うw)、アゴスの方のアドバイスに従うこととしました。

ただ、英検1級のような「対面(タイマン?)」でのSpeakingであれば、「火事場の馬鹿力」が発揮されてか(?)意外に喋れるのですが、TOEFLのようなヘッドセット越しに声を吹き込む形式だと、どうも特定の対象がいないためか、すぐに「アワワ、アワワ」となってしまい、「これはマジで対策を考えねば」と思っていたので、Basicから取ることもやぶさかではないとは思っていたところです。

で、この「TOEFL Basic Speaking」ですが、内容的には「TOEFL Speaking Strategy Independent」及び「TOEFL Speaking Strategy Integrated」の前段階ということで、採点項目に沿ったチェックポイントや日本人が苦手な発音記号の練習など基礎的な内容が中心でした。チェックポイントについては、これまで漠然と「それっぽく♡喋れる」という程度にしか考えていませんでしたが、具体的に採点項目としてどういった点が大事になってくれるかについて示してくれたので、実際にSpeakingをする上でどのような点に留意すべきかが明確になりました。

また、Writingのセクションと異なり、Speakingのセクションでは「最後まで話が完結しなくてもOK」なんて情報は、目から鱗でした。これまでは、てっきり「最後まで完結させなければならない」とばかり思っていて、それが本試験などてもプレッシャーとなり、画面上で残りの制限時間を示すインジケーターが減るにつれて「アワワ、アワワ」となっていたので、必ずしも最後まで完結させる必要がないということを知っただけでも、多少は気分的にはラクになりそうな気がします。

あと、Basicコースなためか、講師の方は繰り返し毎日練習することをコース全体を通して、何度も強調されていたのが印象的です。曰く、「『知る』『わかる』と『できる』は別物」であり、「『できる』ためには、『繰り返す』ことと『毎日練習』を実行すること」を口を酸っぱくおっしゃっていました。目安としては、一つの表現が身につくまで「50回でも100回でも練習することと♡」と涼しい顔でおっしゃっていました。思わず、「ビリーズブートキャンプ」のビリー隊長(←古ッ)の顔が思い浮かびましたw。

まあでも、確かにTOEFLでは「短い準備時間の中で45秒~60秒話すタスクを6つこなす」という、「ビリーズブートキャンプ」並の(?)過酷な訓練が課される状況下では、「考えて英語を話す」なんて悠長なことは言ってられず、「英語が口をついて出る」レベルにしないと点数は望めない訳で、それには「繰り返し」「毎日練習する」こと以外に道はないのかなと思うところ。そうした地道なトレーニングの先に、ビリー隊長の言う「オモロー!」「ビクトリー!」が待っているんでしょうね。kosu0621もこれを機に、「ビリーズブートキャンプ@TOEFL Speaking」に「入隊」しますw

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

いやー、スピーキングは大変そうですね。
最後まで話が完結しなくてもOKはびっくりですね。
「英語が口をついて出る」レベル・・・すごい。

がんばってください。

よこちゃんさん

よこちゃんさん、こんばんわ

そうなんですよ。「スピーキングは必ずしも最後まで完結させなくてもOK」なんて結構自分には衝撃的な話でした。

また、「英語が口をついて出る」ですが、まあこれはあくまで理想です(笑)。でも、やはりそれくらいを目指して何とかそれなりに繕うレベルに達するかどうかという気もしますので、心構えとしてはそういう気概でやっていきたいと思います。ではでは

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
