スポンサーサイト


アゴスの「TOEFL Basic Writing」を視聴し終わった

昨日の続きで、視聴し終わったアゴスのTOEFL対策ビデオ講座の記事を。今日は、二番最初に視聴した「TOEFL Basic Writing」。

101019

Writingについては、TOEFL対策にモロに焦点を当てた「TOEFL Writing Strategy Independent」及び「TOEFL Writing Strategy Integrated」があるので、この「TOEFL Basic Writing」については初めはパスしようかとも思っていましたし、アゴスのスタッフの方も「無理強い」はしてきませんでした。

ただ、いかせん初回の本試験が30点満点中15点という「目をそらしたくなるようなw」現実を鑑みれば、やっぱり根本的に何か間違っているんだろうということで、ここは謙虚に受講することにしました。また、Writingについては、今後エッセイを準備したり、あるいは留学後のレポート提出など様々な面において重要なスキルとなってくるので、個人的にTOEFL云々を抜きにしても、これまで「オレ流w」でやってきた部分を一度きちんと再構築する意味において基礎から学ぼうという思いもありました。

で、この「TOEFL Basic Writing」ですが、内容的には「TOEFL Writing Strategy Independent」の前段階のベースになる部分である基本的な文書作成のルールに関するものが中心でした。その中で、特に役に立ったのが、BodyにおけるReasonのサポートに当たる「Example」の書き方(=膨らませ方)。TOEFLのIndependent Taskでは、300字程度埋める必要があり、そうすると各Bodyで7センテンス、そのうちExample部分が5センテンスが目安になりまずが、5センテンスの長さとなると「はて、どう埋めよう!?」という感じで、これまでは「これ」といった指針が自分の中ではなく、「行き当たりばったり」「超テキトー」でした。

しかし、今回の講座を受講して「なるへそ、そういう指針(←アゴスでは3つに類型化)でExampleを膨らませていけばいいのね」と勉強になりました。また、Exampleは、「(weやyouを主語にするような)一般的な具体例」ではなく、「私個人の経験談」でOK(というよりそうすべき)のいうのは、知りませんでした。今まで、完全に前者と思い込んでいました。

いずれにせよ、「Basic」とは言え、あにはからんや侮れず、という内容でした。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

こんにちは

こんにちは。

Makkoです。

一橋ICSのMBA(フルタイム英語MBA)を卒業したものです。昨年、アメリカのバージニア大学ダーデンMBAに留学していことをとても懐かしく思います。

私も、昔、TOEFLとGMATの高得点を目指して、アゴス(昔はプリンストンレビュー)に通っていました。

実は、このブログには小川慶一さん・英語で検索してきました。小川さんとは、セミナー受講で一緒になったこともあり、
英語のサイトや本はとても参考になります。

私のブログには、MBA学生生活(特にバージ二アでの生活)が書いてありますので、もし良かったら遊びにでも来て下さい。

MBAを応援しています。

なお、シンガポールは良い選択肢ですね。私は、学費のこともあるので、もし、4年前に戻り、MBAをもう一度受験し直すのであれば、INSEADのシンガポール校を受験します。INSEADのブランドは世界中で通用するほど強いし、クラスの質も高そうですので。

http://ameblo.jp/makoto-at/

Makkoさん

Makkoさん、はじめまして

弊ブログにお越し頂き有り難うございます。「小川慶一さん」で検索されて来られて、かつMBA経験者って何かすごい偶然というか共通点を感じますね。

ブログを拝見させて頂きましたが、MBA経験者の先輩として有益なことをブログに残していらっしゃるようですね。やはりこうした生の声は貴重ですし、励みにもなりますので、今後時間を作って詳しくチェックさせて頂きます。

引き続きよろしくお願いします。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
