

最近読んだモチベ本(2)

と言う訳で、昨日に引き続き、最近読んだモチベーション本のご紹介。kosu0621もいよいよ職を辞してのMBA準備という「一世一代の大勝負」(?)に打って出た訳ですが、そうしたチャレンジ精神溢れる人生(OR一歩間違えればただの「傾奇者」!?)を歩んだ偉大なる大先輩として、最近出版されたこの方の名語録を読んだところです。

スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)
桑原 晃弥

PHP研究所 2010-08-02
売り上げランキング : 3851
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジョブズと言えば、"Stay hungry, stayfoolish"などのセリフが有名なスタンフォード大学での卒業スピーチがありますが、本書でもやはり「チャレンジ精神」をかき立てるような「ジョブズ語録」が色々ある訳です。そのうち、特に印象的なものをジョブズもプレゼンで用いる「マジック・ナンバー3の法則」に沿って3つご紹介。

1.何かを捨てないと前に進めない
アップルの凄いところは過去の成功や安定というものをあまり重視せず、常に革新的な製品を世に送り出すことを追求している所かと思われます。それには、ジョブズは「何かを捨てないと前に進めない」と言っています。また、「後戻り出来ない状況に自分を追い込むんだ。そうすればもうやるしかない」ともおっしゃっています。
kosu0621も、これまでの職を捨てて後戻りできない状況に突入しましたが、前に進むためにも必要なことと言い聞かせ、プレッシャーをやる気にうまく転化させたいと思っています。

2.点が将来結びつくと信じなくてはならない
ジョブズにとっては大学中退後に勝手にw出ていたカリグラフィの授業が、現在のMacの書体に活かされているそうで、当時はそれが将来の役に立つかは明確ではなかったけど、今振り返れば間違いなく点と点が結びついているとのこと。したがって、「今現在やっていることが将来役立つか不透明であっても、必ず点が将来結びつくと信じなくてはならない」とのこと。
kosu0621も、今回MBAを目指すことが確実に将来に結びつくという保証はありませんが、まずは自分の中で「必ず将来点と点が結びつく」と信じないことにはこの先に道が切り開けないのかなと思うところ。

3.大事なのは自分の心に素直になることだ

ジョブズ曰く「人生の時間は限られている。他人の人生を生きてはいけない。そして、一番大事なのは、自分の心に素直に従う勇気を持つこと」と言っています。
kosu0621も今回職場を退職するに当たり、「何でMBAを目指すの?」ということよりも「何でシンガポール?」という質問をよく受けました。もちろん「アジア経済の中心で今後も発展が期待できる」とか「多民族国家で色んな文化を一つの国で触れることが出来る」など「大学院出願エッセイ」用の(?)理由もあるのですが、実のところ自分でもうまく言語化して説明できないところです。強いて言えば、ここで言われている「自分の心に素直になった」ためとしか言いようがないかなと。
ただし、それ故に「今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要がある」という前述のスタンフォード大学の卒業スピーチでのジョブズのスピーチに沿えば、"NO"ということで今回の意志決定につながった訳です。

【まとめ】
と言う訳で、最近読んだモチベ本として、最近出たジョブズの名語録でした。kosu0621とはスケールというて点では、あまりに違いますがw、この先心が揺らいだ時にはジョブズの言葉を思い返し、初志貫徹していきたいと思います。

【あわせて読みたい】

同じ著者がやはり最近出したジョブズ本。紙面の都合で省略しますが、「『できること』より『目指すこと』を語ろう」など、こちらも「やる気」のチャージに有効かと。
ジョブズはなぜ、「石ころ」から成功者(ダイアモンド)になれたのか?―31歳までに必ずやったこと、絶対やらなかったこと (リュウ・ブックス アステ新書)

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
