

「GMATPrep(TM)」をやってみた

と言う訳で、TOEFLは明らかに「やばいよ、やばいよ」(by出川哲朗)な状態ですが、もう一つMBAの出願に必要なテストとしては、GMATがある訳です。取り組む順番としてはTOEFLが先に来る訳ですが、TOEFLに手こずる可能性がかなり高い中で、GMATについても最終ゴールと現状の差分を今の段階で把握しておくことは重要なところです。

そこで、GMAT公式サイト内ある「GMATPrep®」というソフトウェアをダウンロードして、試してみました。GMATの場合、本試験受験が「年間5回」という制限があるのと大学院出願時には過去の5年分のスコアが全て行ってしまうため、迂闊に「まずは試しに本試験を受験する♡」と言う訳にもいかず、一方でこの「GMATPrep」はレベル的にも本試験に近いそうで、アゴスの方も「Prepの点数と本番の点数はかなり相関していますので、まずはPrepを受けてみて、現在位置を確認することをオススメします」とおっしゃっていたので、トライしてみました。

で、結果なんですが。。。とその前に、GMATの点数について簡単に説明すると、Quantitative(Math)のセクションとVerbalのセクションがそれぞれ「0点~51点」で換算され、最終的にはその「Overall(合計点数)」が「0点~800点」で評価されるという、ちょっと「摩訶不思議」な(?)採点システムになっています(→正確には、このほかエッセイ・パートがありますが、こちらは独立して採点され、出願時の選考の際には「Overall(合計点数)」が重視されるそうなので、ここでは割愛)。

GMATで必要になってくる点数は志望校次第ですが、概ね620点~700点くらいが中心で、日本人の場合、「Quantitative(Math)が得意で、Verbalが苦手」というのが大半のケースだそうで、先日出席したアゴスのGMATセミナーでは、点数の目安としてこんな感じの得点を目指すのがいいとおっしゃっていました。

101010
(↑クリックすると、ちょびっと拡大)

kosu0621の場合も、志望するシンガポールの大学院では650点程度が合格者平均ですので、ちょうど同じくらいがターゲットになってくるのかと思われます。

で、これを踏まえて、kosu0621のPrepの結果です。

101010-2

Prepは2セット分用意されているのですが、1セット目はPC操作を含めて「おっかなびっくり」しながら解いていたら時間がなくなりw、2セット目は「スピード命♡」で解いたら時間は結構余ったものの今度はケアレスミスが多かったようなw。もし3セット目があったら最適化されて、1セット目から2セット目にかけての点数の増加と同様に50点くらいアップして「はい、目標スコア到達なので、GMAT終了。ハッピー☆」(←ベッキーっぽくw)となるのかなと思ってみたりしますが、流石にそこまでは甘くはないのかな。

セクションごとに見ていくと、Mathは今の段階では数学用語の英語のインプットがまだ不十分なので、「純粋な数学以前に、(数学用語を中心とした)英語の記述の意味がパープリン(怒)」と悪態をつきながら問題を解いていましたが(←今時その表現自体が「パープリン」w)、そこをクリアして演習量をこなせば「50点くらいすぐイケるんじゃねえ!?」と思わなくもなく。いずれにせよ、この段階でこの点数は、ちょっと安心します。

一方で、Verbalは、いくつか課題がありそうですね。とりあえず、今回Prepで感じたのは、①「タイトな制限時間+PCでの受験」というのは、慣れないうちは余計なプレッシャーがかかって英文が頭に入ってこない(←これはTOEFLにも言えること)、②「Reading Comprehension」は、トピック次第で理解度が大きく異なる(例:自然科学系の話)、③一番最初は「Sentence Correction」が特異に感じたけど、実は「Critical Reasoning」も対策というか慣れがかなり必要、と言ったところでしょうか。

てな感じで、「Mathは今の段階でも悪くないけど、数学用語インプットすれば、もっとイケるかな!?Verbalは、まだまだアジャストすべき部分はあるね」と言ったところでしょうか。ただ、TOEFLに比べたら、クリアすべき課題は絞れる感じがするので、GMATの方が目標スコアには短い準備時間で到達できそうな気がしてきました。むしろ、やはり自分の場合TOEFLに時間を割くべきなんでしょうね。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
