スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEFL初回受験で使った本(3)セクション別書籍

【編集前記?】
下記の記事は、9/26(日)のTOEFL初受験の結果が今週末当たりに判明する前提で(→ETS曰く約15日後)、それまでの「つなぎ」として記事を書い たもので、かつ今週は退職前最後の出勤Weekにつき「送別会祭りw」の関係で時間が取れないので、実はストックしていた記事を予約投稿したものです。ところが、予想に反して一昨晩TOEFLの結果がきちゃいましたw。ただ、前述の理由で、昨日今日で新たな記事を書き上げることは困難ですので、予約投稿の記 事をそのまま残していますw。


昨日に引き続き、TOEFL初回受験結果が出るまでの間、TOEFL初回受験で使った本をご紹介。今日は、各論としてセクション別の書籍。各セクション一冊ずつ購入したのは、これら。

1.リーディング

iBT対応 TOEFLテスト完全攻略リーディング (TOEFLテスト完全攻略シリーズ)iBT対応 TOEFLテスト完全攻略リーディング (TOEFLテスト完全攻略シリーズ)
ポール ワーデン 霜村 和久 ロバート ヒルキ Paul Wadden

アルク 2009-02
売り上げランキング : 159511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2.リスニング
iBT対応TOEFLテスト完全攻略リスニング (TOEFLテスト完全攻略シリーズ)iBT対応TOEFLテスト完全攻略リスニング (TOEFLテスト完全攻略シリーズ)
ポール ワーデン 櫻井 誠 ロバート ヒルキ Paul Wadden

アルク 2008-11
売り上げランキング : 207213
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3.スピーキング
TOEFLテストスピーキング問題130 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテストスピーキング問題130 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
島崎 美登里 ロバート・A. ヒルキ ポール ワーデン Robert A. Hilke

旺文社 2006-07
売り上げランキング : 59043
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4.ライティング
TOEFLテストライティング問題100 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテストライティング問題100 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
ポール ワーデン 早川 幸治 ロバート・A. ヒルキ Paul Wadden

旺文社 2006-07
売り上げランキング : 14051
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パッと見でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、4冊とも「ロバート・ヒルキ&ポール・ワーデン」先生こと「ロバ・ポル」コンビ(←失礼w)が著者に名を連ねたものです。

TOEFLについてはどの本がいいか皆目検討がつかず、TOEIC受験時には公式問題集以外でほぼ唯一使用した対策本としてお二人の書かれた『新TOEICテスト 直前の技術』を信頼していたので、「お二人の書いたTOEIC本は素晴らしい」「お二人の書いたTOEFL本もある」「それゆえ、お二人の書いたTOEFLも素晴らしいに違いない」という三段論法により(?)、ほぼ「ジャケ買い」したようなところです(→正確に言うと、上記4冊のうちライティング本は英検1級受験時にエッセイ対策として使用しましたが、合格直後に処分してしまったので、買い直しw)。

なぜかリーディング・リスニングがアルクで、スピーキング・ライティングが旺文社と出版社が分かれていますが(→オトナの事情?)、4冊共通してTOEFL全体で重要になってくるアカデミック・レクチャーやリーディング題材の論旨の展開方法について非常にロジカルかつ首尾一貫して説明されており、まとめて取り組めばさらに相乗効果がありそうです。さすがは、英語学習書籍界の「翼くん岬くんコンビ」と言われるだけのことはあるかと思います(←勝手に命名w)。

ただ、そうしたロジック面の解説は非常に強力な反面、TOEIC本の時のような「試験に特化したテクニック・対策」な部分は意外にマイルドで、そこは過去に出席したアゴスの無料イベントから判断して、アゴスの授業やテキストの方が、より試験対策に特化しているなあという印象です。

もうそろそろ初回のTOEFLの結果が出る頃なので、その結果を見て、TOEFL対策をどう進めていくか検討しようと思います。

【編集後記】
次回の記事で、TOEFLの結果について書きますが、もはやアゴスさんに「お金払うので、頼むから短期間でTOEFLの点数を上げてくれ」と泣きつくしかなさそうです(涙)。


↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。