スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEFL初回受験で使った本(2)TOEFLに対する方法論/勉強法

【編集前記?】
下記の記事は、9/26(日)のTOEFL初受験の結果が今週末当たりに判明する前提で(→ETS曰く約15日後)、それまでの「つなぎ」として記事を書いたもので、かつ今週は退職前最後の出勤Weekにつき「送別会祭りw」の関係で時間が取れないので、実はストックしていた記事を予約投稿したものです。ところが、予想に反して昨晩TOEFLの結果がきちゃいましたw。ただ、前述の理由で、今日明日で新たな記事を書き上げることは困難ですので、予約投稿の記事をそのまま残していますw。


昨日に引き続いて、9/26のTOEFL初受験の結果が出るまでの間、TOEFL初回受験で使った本のご紹介。今日は、具体的なTOEFL対策に入る手前の「TOEFLに対する方法論/勉強法」を検討するに際して、参照した3冊をご紹介。

英語学習に関しては、例えばリスニング本などを用いてリスニング力アップを図るなど個々のスキルを上げていくよりも、「いかにして効率的に英語学習を進めるか」といったことを研究することが大好きな「英語学習本フェチ」のkosu0621としては(←本末転倒w)、まずはこうした方法論を扱った本に目が向く訳です。

1.TOEFLテスト 一発で合格スコアをとる勉強法

TOEFLテスト 一発で合格スコアをとる勉強法TOEFLテスト 一発で合格スコアをとる勉強法
内宮 慶一 石倉 秀哉

中経出版 2007-07-19
売り上げランキング : 5388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在、日本で流通する書籍で唯一の(?)「TOEFLの勉強法」に特化した本。強烈な「テクニック」みたいな記述はあまりありませんが、各セクション丁寧に解説されている印象があります。ETSのオフィシャル・ガイドと併せて読めば、TOEFLの全体像が掴める気がします(特に独学で進める場合)。

2.新TOEICテスト900点・新TOEFLテスト100点への王道

新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道
杉村 太郎

ダイヤモンド社 2008-06-27
売り上げランキング : 69251
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「英語勉強法」の書籍としてはかなり有名かと思いますので、読んだことがある方も多いのでは。ただ、TOEFLのパートは受験したことのない方にとってはイメージ沸きづらい記述かと思いますし、kosu0621も一度受験して、ようやく著者の言わんとすることがわかってきたような気がします。あとスランプ時などには、本書の中の「アツイ言葉」でモチベーションアップのためにも有効な気が。

3.英語ハックス
楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス
佐々木 正悟 堀 E. 正岳

日本実業出版社 2009-02-19
売り上げランキング : 104371
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TOEFL本ではありませんが、著者のお一人の堀さんがTOEFLについて一章割いて執筆しています。昨年この書籍の出版セミナーに出た時は、堀さんは本書執筆のため「ちょこっと対策して」TOEICとTOEFLを実際に受験し、TOEICは985点、TOEFLは113点取ったと言ってた記憶があります。帰国子女とは言え凄すぎ。この本は、英検1級受験時の一次のライティングや二次の面接にも参考にしていました。一言で言えば、「型にはめる」ことの重要さでしょうか。

以上が、英語学習そのものよりも効率的な英語学習法の探求に熱心なkosu0621が(←それが非効率w)、「TOEFLに対する方法論/勉強法」を検討するに際して、参照した3冊です。次回は、各論としてのセクションごとのTOEFL本をご紹介。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

ちょこっと対策でTOEICは985点、TOEFLは113点って。
それは凄いですよね。

本、参考にします!

よこちゃんさん

よこちゃんさん、こんばんわ

そうですよね。TOEIC985点はわかるとしても、TOEFLでの113点というのは驚異的ですよね。この後記事をアップしますが、自分の初回の点数が点数だけに、その凄さがよりリアルに感じるところです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。