

TOEICの過去の点数のとりまとめ

昨日先月受験したTOEICの結果が出た訳ですが、今後の「シンガポールMBA」を目指すに当たっては、TOEFLやGMATの試験のほか、エッセイ等の出願書類の準備、インタビュー対策等々やるべきことが「ごまん(巨万)」とある訳です(→ちなみに「五万」ではないらしいです:出展)。

そんな訳で、やはり「虻蜂取らず」を避けるため、MBA対策があるうちは、TOEICはしばらくお休みしようかと。ロックバンドの「活動休止宣言」と同様に(?)、今後復活するかも未定です。

ただ、これまた活動休止するロックバンドが「ベストアルバム」を出すのと同様に(?)、ここでTOEICの過去の点数のとりまとめをしておこうかなと。と言っても、今年に入ってはブログにTOEICの点数は残していますが、昨年以前の分は当時の最高点である970点の時のAM以外は全て処分しているのでw、今年の分と昨年以前のうち記憶にある部分のみです(→一部推測含むw)。

101005
(↑クリックするとちょびっとw拡大)

こう振り返ると、昨年まではずぅ~っと「リスニングの点数<リーディングの点数」という感じできて、それが昨年の英検1級でのリーディングでの「トラウマ」(穴埋め3/6、長文読解8/20)を経てw、今年に入り「リスニングの点数>リーディングの点数」になりました。そして最後はまたもやリーディングが逆転し、「結局は、オレのTOEIC何だったの!?」と言いたくなるような。言ってみれば、長年連れ添った同年代の恋人と別れて、一時期若い子にはまるも、結局は元の恋人の所に戻るような感じかと(←違うw)。

いずれにしましても、初回の650点からは遠回りしつつも、「やっとこさっとこ」ひとまずはここら辺までは来たのねとちょっぴり感慨にふけるところ。ただ、「MBA対策もしつつ、TOEIC満点を狙う」なんて二股をかけるような芸当はkosu0621にはムリなので(→これができるのは火野正平か石田純一くらいかw)、浮気せずMBA対策に特化したいと思います。

TOEICについては、rincoさんが以前ご自身のブログで「990点を(いつか)狙う、というのは一応宣言しとこうと思います」とおっしゃっていたので(→動かぬ証拠w)、kosu0621の叶わなかった夢(?)はrincoさんに託したいと思います。と言う訳で、rincoさん、あとはよろぴく♡

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

あららっ

このままうやむやにして書き逃げ御免にしようかと思ってたら(うそです)
しっかりバレちゃっていますねー。
せっかくお尻に火をつけてもらったので
がんばります!なるべく早いうちに・・・

rincoさん

rincoさん、こんばんわ

はい、応援しているので、是非頑張って達成して下さい。英検1級の時もそうでしたが、自分の合格時よりも自分が応援していた人が合格してくれた時の方がうれしさを感じるものです。

と言う訳で、無用なプレッシャーをかけるつもりはありませんが、ちゃちゃっと目標達成しちゃって下さい。

すばらしい!

すばらしい結果ですね。
650点→810点に2年しかかかっていませんが、どう勉強されたのでしょうか?

私は705点→775点に9年くらいかかっております。(どちらもIPテスト)
この間は、通訳案内士試験の勉強をしておりました。

きんちゃんさん

きんちゃん、こんばんわ

いや、正直言うと「650点→810点」の時期が一番苦労したようなイメージです。当時は、勉強法も定まらず、今振り返ると最も仕事していた時期でしたのでw、全てが中途半端だったような気がします。

強いて言えば、リーディングは、文法を復習して単語をインプットしくにつれて比較的順調に伸びてくれました。他方、リスニングは何かしらの英語をひとまず聴くようにしたものの伸びが感じられず、困ったものでした。ただ、今にして思えば、発音をすっ飛ばしたことと、ディクテーション等の耳以外を用いる作業を避けていたことが原因かなと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
