

気になるニュース:リー・クアンユー氏が入院

本当は当面の課題であるTOEFLの話を「じゃんじゃん」続けていくつもりでしたが、シンガポールのMBAを目指すkosu0621にとっては気になるニュースを昨日目にしたので、予定を変更してそちらを記事に。日本ではあまり報道されていないような気がしますが、「Singapore's founding father hospitalized(リー・クアンユー氏が入院)」というニュースです。

http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/09/30/singapore.lee.kuan.yew/index.html

このニュースだけではあまり詳細はわかりませんが、あまり深刻な状態でないことを祈るばかりです。リー・クアンユー氏と言えば、ニュース記事のタイトルにもある通り、「シンガポール建国の父」な訳ですが、1965年のマレーシアからの独立当時は、ある種「やむにやまれず」独立したような経緯もあり、資源を持たない小国が今のような経済発展を遂げようとは想像できなかったに違いないと思います。それもこれもリー氏の類い希なるリーダーシップや政治手腕があったからこそと言えようかと思います。

そんなリー氏ですが、こんな名言を残しています。

“I’m very determined. If decide that something is worth doing, then I’ll put my heart and soul to it. The whole ground can be against me, but if I know it is right, I’ll do it. That’s the business of a leader.”

自分も、職を辞してMBAを目指すという選択肢をした以上、"very determined"な意気込みで、"put my heart and soul to it"する必要があるわけです。たとえ、"The whole ground can be against me"だとしても、"if I know it is right"と思えば、"I’ll do it"な訳です。

まだ先は長いですが、是非このリー氏の言葉を旨にMBAの準備を進めたいと思います。もっとも、"That’s the business of a leader"はkosu0621には当てはまりませんがw。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

え~!パパお大事にね。

今年は暑さのせいでお葬式が多いです。
リーパパには長生きして欲しい!

って、レアな記事にレアなコメントですね。

ジャスミン・リューさん

ジャスミン・リューさん、こんばんわ

レアな記事にレアなコメント有り難うございます。この記事にコメントするとすれば、ジャスミン・リューさんくらいと思っていました(笑)。これ以外にあまり情報もないですが、シンガポール人の知り合いに聞いたら、どうもそれ程深刻な病状ではなさそうで、シンガポール国内でもそんなに話題になっていないそうです。ではでは

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
