

TOEFL目標点のブレークダウン

そう言えば、kosu0621の志望校出願レベルとして、「TOEFLは120満点で100点必要」ということはこれまでも繰り返しお伝えしたものの、各セクションで何点ずつ取るかについて自分でも明確にしてきませんでしたw。

まだ、スピーキングとライティングの採点の感覚が掴めていませんが、リーディングとリスニングが何となく「これくらいが上限だろう」というのはおぼろげながら見えてきたので、必然的にスピーキングやライティングでは「これくらいの点数が必要になってくる」という水準がはじき出される訳です。

で、これを検討するに当たり、まさに「うってつけ」の資料がアゴス・ジャパンのサイトにありました(→出展元:一番上の「目標スコアの考え方」の「続きを読む」を展開)。過去のアゴス在籍者の、①MBA Top15合格者、②主要LLM(ロー・スクール)合格者、③大学院Top25合格者、のそれぞれのカテゴリーにおけるTOEFLの合計及びセクション別の平均点とMid80%のレンジ(←合格者の上位10%と下位10%を除いた残りの80%の集団における点数のレンジ)の統計データです。これを加工したのがこちら。

101002-1

自分なりの印象としては、以下の通り。
  • やはり、リーディングは①~③3つのカテゴリー全てにおいて押し並べていい点数を取ってくる感じです。但し、逆に言えば、ある一定水準までいったら、得点差としては現れにくいので、過度にこのセクションでの得点を当てにするという戦略は、危険な気が。
  • リスニングは、kosu0621にはある意味一番衝撃なデータです。「あの」問題で、「この」点数が平均値として出るのは凄過ぎ。TOEFL受験したことのない方にとってはイメージしにくいかもしれませんが、英検1級受験経験者であれば、リスニングで最も点数が出にくいであろう大問2で「8/10」くらいコンスタントに取れるのが(→kosu0621は、本番では6/10でした(涙))、TOEFLでの「27/30」くらいに相当する感覚です。
  • スピーキングは、他のセクションに比べたら点数自体は出ないものの、やはり一番差がつきやすいセクションですね。何となくですが、英検1級一次で言えば「語彙問題」のセクションと同じで、「ここで点数を取らずに他でカバーすることも可能だけど、ここで点数が取れると一気に有利になる」という気が。直感的には「ここに一番資源を投入しろ」と英語の試験の神様が耳元で囁いています!?
  • ライティングも、スピーキング同様差がつきやすい感じです。kosu0621もタイピングが遅いという欠点がありますが、試験を抜きにしたら4技能で一番好きです。ただ、①と②のカテゴリーでは差がない状況では、26~27点が"glass ceiling"かもしれません。

これを元に、自分の目標値としてはひとまずこんな感じ。

101002-2

一応100点が目標ですが、バッファーとして1点余裕を見ていますw。個人的にはリスニングが一番苦労しそうな気がするので、②のカテゴリーの点数を目標にしつつ、スピーキングとライティングをちょいと頑張るという算段です。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

おお、凄い分析されていますね。
実際に現時点で自分はiBTも英検も受験した事が無いのでイメージできなくて
なんか悔しい感じですね。(CBTは大分前にあるのですが・・・)

備考欄のガンバルが個人的には大好きです。
TOEFLがんばってください。
------------------------------------
よこちゃん
【web】http://toeic-takoyo.com/
【blog】http://toeic-takoyo.com/blog/
【Twitter】http://twitter.com/yokochan_Y2
---------------------------------------

よこちゃんさん

よこちゃんさん、こんばんわ

コメント有り難うございます。TOEFLに関しては、よこちゃんさんのサイトも色々参考にさせて頂いています。ただ、TOEFLに関しては本当に苦労しそうです。「ガンバル」としたスピーキング及びライティングについては、自分の場合どう考えてもリスニングで高得点狙うのは困難なので、そうせざるを得ないという部分もあります。引き続きよろしくお願いします。ではでは

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
