スポンサーサイト


アゴスのTOEFL無料セミナーに出席してきた

昨日(9/23)の話ですが、昨日の「GMAT無料セミナー」の記事に続いて、今後のMBAチャレンジを進めるに当たり利用を検討しているアゴス・ジャパン「TOEFLの全てがわかる1日」という無料イベントに出席してきました(→わかりづらい表現でスイマセンw)。

秋分の日の祝日ほぼ昼間一日(11:00~17:00)を費やしてのイベントですが、TOEFLの第一印象として「この試験、てこずる可能性が大なこと山の如し」(←意味不明w)なkosu0621にとって、「藁をもすがる思い」で(?)馳せ参じました。ちなみに、このイベントのサブタイトルが「TOEFL iBT攻略セミナー (特別編) ~2012年留学 合格を勝ち取るには今からスタート~」ということで、再来年の留学を目指すことを想定していますので、今後仕事を辞めて専念するとはいえ、今から準備して来年の留学を目指すkosu0621がいかにチャレンジングであるかがおわかりと思いますw。

で、イベントですが、まず午前中に「TOEFL iBT攻略セミナー」としてTOEFL及び留学準備の全体像についてのレクチャーを受け、午後には、いくつかチョイスできる中で「(自力ではTOEFLの点数が上がらない場合の)将来の備え」(?)としてw、SpeakingとWritingの体験授業に参加してきました。

ひとまず今週末の初受験を前に、何とか「試験の全体像」は把握したところですが、個々具体的な戦術などはこれからで、またTOEICに比べて市販の書籍等からの情報も限定的な中、「へえ~」「マジ~」といった新たな情報や気づきもありました。いくつか挙げると、以下のようなもの。

1.受験頻度
TOEFLの場合ほぼ毎週末開催されていて、最後の方は「毎週受験」することも珍しくなく、究極的には「土日隣接受験」なんてことも意外に効果あるとのこと。TOEFLの受験料は、「1回200ドル」とかなりお値段が張りますが、kosu0621も年内に目標点をクリアできない場合には「最後の手段」として、考慮に入れる必要があるかもしれません。

2.スピーキングの点数の構成要素

スピーキングにおいては、点数の構成要素は、「①Delivery(発音、イントネーション等)50%、②Content(全体の構成等)25%、③Grammer25%」ということで、文法面や構成よりも、実は音声面が一番大事とのこと。この点については、これまでは「発音やイントネーション?そんなもんボディランゲージでカバーよ(キリッ)」という江戸っ子的(?)態度できて、英検1級二次の時にも「スピーチの構成だけ注意して、後は知らねえ~♡」と臨んだkosu0621としては、音声面に不安があるので、かなり心配です。

3.ライティングの体験授業
ライティングの体験授業は、テンプレートの重要性、パラフレーズの仕方、Integrated Task(→課題文を読んで、レクチャーを聴いて、その後それらをサマリーするエッセイを書くという「拷問」(?)のようなタスク)におけるメモの取り方など、かなりシステマティックな印象でした。しかも、中々市販の本等で独学する中では身に付けにくいポイントなども取り上げてくれていて、思わずFacebookの「いいね!」ボタンを押したくなりました(←Facebookやってねえしw)。kosu0621も英検1級時には、「エッセイの構成」(だけw)には注意を払ったつもりですが、いかんせん当時はPass単暗記に重きを置かざるを得ず、また独学であったことから、「付け焼き刃的”なんちゃって”アカデミック(っぽいw)エッセイ」という点は否めませんので、今日の授業を受けて試験対策云々を抜きにして今一度しっかり学びたいなという気になりました。

TOEFLも「資格試験」である以上、「テクニック」的な部分はあると思いますが、正直これまでの他の英語の資格試験に比べたら、どうもテクニックでカバーできる比重は少なさそうです。ガチで頑張らないと、中々点数が出なさそうな感じです。何はともわれ、今度の日曜の9/26に「今現在の立ち位置を知る」ために本試験を受験してきます。

【編集後記】
記念すべき(?)TOEFL初受験となる9/26ですが、奇しくもF1の
「シンガポールGP」決勝の日でもあるようです(→但し、kosu0621にとっては準備がままならない段階での「デビュー戦」なので、今回は「表彰台に上がろう」とか大それた考えはなく、周回遅れだろうがまずは「完走」が目標です)。是非、来年の今頃は、渡星して現地で生で観戦できる状態にありたいものです。ちなみに、このシンガポールGPはすっかりノーマークでしたが、たまたま目にしたこちらの記事で知るに至りました。TOEFLは4時間以上の長丁場の試験ですので、kosu0621も左近選手のように食中毒など起こして「リタイア」なんてならないようにしたいと思いますw。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

こんばんは

過ごしやすい気候になってきましたね。

明日のTOEFLの試験頑張ってきてくださいね~

akiさん

akiさん、こんばんわ

コメント有難うございます。つい最近まで毎日暑かったのに、ここ最近は一気に秋らしくなりましたね。明日のTOEFLですが、今回は「本番を体験すること」が最大の目的で、点数はあまり気にせずに受けてこようと思います。ではでは

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
