

入院生活27日目~頭痛が痛い

入院生活27日目、術後25日目です。

今週末の退院に向けてのカウントダウンが始まっている訳ですが、それに呼応するように職場との連絡や調整作業が色々入ってきています。

もちろん退院して職場復帰できることは嬉しいことですが、一ヶ月も入院していると何か働くことが億劫に感じてしまいます。来週からの職場復帰でまず行う作業が、何と言っても一ヶ月「放置プレイw」状態の社内メールの処理。もちろん不在通知は設定していますし、主だった関係者には事前に入院する旨は伝えているのですが、復帰初日は下手するとメール処理だけで一日が終わりそうな気も。。。そう考えると、「頭痛が痛い」

さて、今日までに新たに読んだ本は、こちら。


先週までは『Vocabulary in Use』シリーズを入院中に読んだわけですが、その次として、同じCambridge University Pressからの『Collocations in Use』に移行したところです。

本書ですが、結構期待値を上げた状態で読んだのですが、かなりいいです。日常よく用いられるであろうコロケーションが、よくまとまっています。Cambridge University Pressと言えば、『Grammar in Use』が超有名ですが、こちらも地味ながら良いと思います。サッカー日本代表で言えば、前者が攻撃の要の本田選手に相当すれば(→「本田△」w)、こちらは地味ながらも守備の貢献度が非常に高い阿部選手みたいなものかと。

コロケーションについては、kosu0621なんかは自信をもって「自信がない」と言えw、スピーキングやライティングなどでは「超テキトー」な単語の組み合わせで書いたり、喋ったりしていると思われます(←逆w)。

日本語なんかでも、将棋は「指す」ですが、碁は「打つ」と言うように、やはりコロケーションは大事であることは間違いないと思うところ。もちろん母国語の日本語の場合自然と身に付くのに対して、英語の場合中々そうもいかない部分もありますが、やはり努力する姿勢は必要かと。と言いつつ、上記赤字の「頭痛が痛い」も日本語として変ですがw。

いずれにせよ、英語のコロケーションに不安がある方、例えば日本語で言うと「馬から落馬w」とか「熱湯が熱いw」とかを英語で使ってしまていると自覚がある方には、幅広くオススメかと。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
