スポンサーサイト


入院生活25日目~締め出しを喰らう

入院生活25日目、術後23日目となります。

今日は日曜ということで、回診やリハビリもないことから、何となく病棟全体がマッタリとしております。kosu0621は地道にリハビリの自首練に取り組んでいた訳ですが、ちょいとハマりました。

歩行訓練の一環で病院内を松葉杖でうろちょろしていて、日曜につき営業していない1Fの受付ロビーまで行きました。そして、出入口の自動ドアに立ったら、予想外にも開いたので、気分転換に軽く外の空気を吸うつもりでドアの向こう側に出たら、見事「締め出しの刑w」とあいなりました(涙)。私道を経由して、建物反対側の救急入口から、再入場となった次第です。

そんな中、今日までに新たに読んだ本は、こちら。

Think and Grow Rich
Think and Grow Rich
posted with amazlet at 10.08.22
Napoleon Hill
Tarcher
売り上げランキング: 7829

著者がナポレオン・ヒルだけに、昨日今日の「昼」間に一気に読みましたw。オリジナルが1937年発売の世界的ベストセラーで、「どんだけ凄いの!?」と以前から気になりつつ、どうも翻訳本の装丁が「怪しげ」だったので敬遠してきましたが(→あくまで主観です)、せっかくの機会なので、洋書で読もうと思った次第です。

なお、kosu0621は購入後に知りましたがw、洋書にはいくつかバージョンがあるらしく、kosu0621が購入したのは、サブタイトルに“Now revised and updated for the 21st century”とある通り、別の作家がナポレオン・ヒルのオリジナルに対して多少加筆修正したものです。「江戸っ子」のkosu0621はこうした細かい差異は気になりませんでしたが、オリジナルにこだわる方は念のためご注意を(→差異を気にしなかったのは本当ですが、江戸っ子というのはウソですw)。

内容的には、タイトルや目次からして、ある意味予想通りの展開で、「どこかで聞いたことある話」が多かった訳ですが、時系列的に見れば、現代の他の自己啓発書は、本書の内容を表現を変えて主張しているとも言え、そういう点ではいわゆる「成功本」のパイオニアとしてスゴ本であることは間違いないかと。

個人的には、「成功している人は、意思決定が早く、一度下した決定の変更には慎重になる。反対に成功していない人は、意思決定が遅く、その代わり下した決定の変更はすぐにかつ頻繁に行う」というくだりには、グサリときましたw。

いずれにせよ、約「四半世紀×3」の間売れ続けている本ですので、一読する価値はあると思います。本書で述べられていることを実践すれば、きっと「余の辞書に不可能という文字はない」と言えるくらい自信が湧いてくると思います!(←それ、違うナポレオンw)

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
