

Pass単暗記大作戦!その11 ~ まとめ

昨日の記事で宣言した通り、今日はPass単暗記における「思い出すための鍵」の構築で、kosu0621が取り組んでいるこをたくさんご紹介してきました。昨日の「その1」から数えてこれまで10本の記事を書きあげてきましたが、最後に簡単なまとめをしたいと思います。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

「Pass単暗記大作戦!その1」でも書きましたが、kosu0621の戦略は、

一つの方法・リソースに限定せず、色んな角度から目に触れてインプットを図っていこう

というスタンスです。

これは一つには、自分は元来なまけ者で、根性無しで、飽きっぽく、単語カードなら単語カードだけをひたすら繰り返す、という作業を貫徹できるとはとても思えないことが大きな理由です。要するに自分の性格に起因する、いわば消極的な理由です。

他方で、もう一つあえてこういうスタンスを取る積極的な理由もあります。それは、

各方法論は決して万能ではなく、むしろ単語によってベストな方法論が変わってくる

という考えによるものです。

単語によって、語源で覚えるのが一番近道なものもあれば、コロケーションで覚えた方がいいものもあります。あるいは、自作の語呂合わせやルー語などの連想が実は一番手っ取り早かった、ということもあると思います。

そうした中、単一の方法・リソースに限定することはむしろ効率が悪いと思うようになり、むしろ色んな角度から目にする機会を増やして、結果的に単語ごとに相性の良い方法で覚えていくことが、最初の準備は無茶苦茶大変だけど最終的には覚えやすくなるのでは?と考えている次第です。

ただ、まだ結果を出していないので偉そうなことは言えませんが、この一週間ひたすた仕込み作業をしてきて、これから試験までの3週間あとは一気に収穫していきたいと思います。頑張ります頑張るぞ。おーっ。

最後に、昨日の夜から書き続けた一連の「Pass単暗記大作戦!」の記事のリンクを、古い順位並べておきます。

Pass単暗記大作戦!その1 ~ 明日からたくさん記事書きます!
Pass単暗記大作戦!その2 ~ まずは正攻法で「英⇒日」の単純暗記
Pass単暗記大作戦!その3 ~ 周辺情報を含めた情報の一元化
Pass単暗記大作戦!その4 ~ 周辺情報の利用(英英辞典の利用)
Pass単暗記大作戦!その5 ~ 周辺情報の利用(イメージによる分類)
Pass単暗記大作戦!その6 ~ 周辺情報の利用(語源によるインプット)
Pass単暗記大作戦!その7 ~ 周辺情報の利用(例文、関連語、派生語によるインプット)
Pass単暗記大作戦!その8 ~ 周辺情報の利用(連想)
Pass単暗記大作戦!その9 ~ 耳からの発音のインプット
Pass単暗記大作戦!その10 ~ 他の単語集からのインプット

p.s. ブログを初めて3週間、今日は初めて1日のかなりの時間をブログ更新に費やしました。そもそも「そんな時間があれば勉強しろ!」とお叱りを受けそうですが、プロフィールに記載の通り、ブログは自分に対するプレッシャーをかける意味でもあるので、これはこれで「アリ」だと思っています。そうは言っても今日は流石に疲れました。この後は、F1シンガポールGPを見て、明日からの英気を養いたいと思います。

Thank you for reading through my blog entry!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
