

入院生活19日目~そう言えば第156回TOEICの結果

入院生活19日目、術後18日目となります。

そう言えば、先月25日に受験した第156回TOEICの結果がネットで発表になりましたね。先月29日の入院以降は、もっぱら「入院生活ブログ」と化していますがw、今日くらいは本来の(?)「英語学習ブログ」らしく、入院間際に受験したTOEICの結果についての記事になります。

で、受験直後の感想で書いた通り、全くもって「期待値ゼロw」だった結果は以下の通りです(→iPadからでは、FC2ブログへの画像のアップロードができないようなので、結果のみ)。

955点(L495点、R460点)

いかんせんリーディングが、最後のダブルパッセージ1題(5問)が「塗り絵の巻(涙)」となった以上、点数としてはこれくらいかと。確かに、「4日後に入院、5日後に靭帯の再建手術」という状況下での受験であったので精神的にはキツい面もあったかもしれませんが、それにしても「塗り絵はねえよな」と思う訳で。。。それこそ、ヒロ前田先生TEX加藤先生であれば「1200点の実力があれば、克服できたはず」とおっしゃるかなと。

反面、唯一の(?)光明としては、リスニングが満点だったこと。これで、リスニング/リーディングともに、3回ずつ満点を取ったことになります。後はスキーのジャンプ競技と同じで、「いかに2本揃えるか」という話になる訳ですが。

ただ、リスニングの満点は全てTOEICに本腰を入れた今年になってのものであるのに対して、リーディングの満点は全て前年以前のもの。当時はリスニングで苦労していた反面、リーディングはあまり深く考えずに満点が取れていたのですが、どうも今年に入って必ず語彙問題でいくつか悩んだり、全体的に読むスピードが遅くなってきているのが実感としてある訳でして。。。要は、英語に対する勘所が鈍ってきているのかなと。

入院中は「目にする文章の半分程度を英語にする」ことを心がけているので、こうした習慣を通じて英語に対する勘所を上げていきたいと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
