

入院生活12日目~「伸び」が課題のようです

入院生活12日目、術後11日目となります。

手術した左足へ体重を乗せるのはもう少し先ということもあり(→専門用語としては「左下肢免荷」というらしいです)、目下のリハビリ上のテーマは左膝の可動領域を広げることです。現時点では、屈曲が140°~150°、伸展が-5°~0°ということで、主治医及び理学療法士からは「屈曲はいい感じできてるけど、伸展がもう少し数値を上げたい」と言われています。英語学習と同様に「伸び」が課題のようですw。

さて、今日8月9日はkosu0621の大好きなシンガポールの「建国記念日(National Day)」だそうです。実は、つい最近Twitterを通じて、日本語を学ぶシンガポール人と互いにフォローし合う関係となり、彼女のツイートから建国記念日用の「テーマソング」があることを知りました。しかも「2010」とあるので、毎年作っているようです!?



これを聴いたら、シンガポールに行きたくなりましたw。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さん

匿名希望さん、おはようございます

またまたまた、コメントありがとうございます。

はい、リハビリは今のところ概ね予定通りきているようです。それより、匿名希望さんもシンガポールに縁があるとは意外でした。また、前回の回答が多少なりともお役にたったのであれば幸いです。ではでは。

どうですか?

有意義に入院生活をお過ごしのようでなによりです!

私もシンガポール大好き!ちょろっといって遊ぶには最適な場所。オリエンタリズムと清潔感と国民のおりこうそうぶりがグッド。

リー・クワンユーが亡くなった父にそっくりなんで国立博物館で3D歴史映画を見たとき号泣!(目の前で動くから)よほど愛国心のある人だと周囲のシンガポリアンに誤解を生んだという。。。。

そのシンガポリアンの女性ぜひフォローしたいです。

ジャスミン・リューさん

ジャスミン・リューさん、こんばんわ

入院生活ですが、確かに暇は感じずに過ごしています。正直他の側面に患者さんに比べると、ボーッとすることなく、かなり時間を密に使っているつもりなんですが、1日があっという間に終わってしまいます。

さて、リー・クワン・ユーがジャスミン・リューさんの亡くなったお父上に似ているとはビックリです。シンガポールに行くと、毎回彼の回顧録を買って帰ろうかと悩むのですが、その厚さに断念しています。

さて、Twitter上で知り合ったシンガポール人ですが、@zhennihuaです。

回顧録があるんですか?
アマゾンで手にはいるのかしら?

政治家としてもその合理性、先見性において敬愛する人物です。

日本にもこういう政治家出てこないかな?

客家の出ということでユダヤ人なみの優秀さなのでしょう。
ぼんぼんでマザコンの政治家はヤバイよね~。

ジャスミン・リューさん

ジャスミン・リューさん、おはようございます

Twitterの方で「見つかりました」という回答を頂きましたが、はい、「The Singapore story」です。恐らく既に調べあげたかもしれませんが、一点補足すると、これは上下巻2冊から成り立っていて、"Memoirs of Lee Kuan Yew"とあるのが、シンガポール独立までの半生を描いた上巻で、"From Third to First"とあるのが、1965年のシンガポール独立から書籍出版の2000年までを描いた下巻です。いずれにせよ、上下巻それぞれ700ページ前後の大作のため、踏ん切りがつかず買わずに至っています。なお、現在アマゾンでは、下巻の方のみ新品の取り扱いがあるようです。現地の大きい本屋(例:オーチャード・ロードにある高島屋内の紀伊国屋書店)には、平積みされていると思うのですが。ではでは。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
