

入院手術を間近に控えて『心の野球』(桑田真澄著)を読んだよん

いよいよ明日入院して、その翌日には手術が控える訳ですが、そうした中で最近読んだのが、こちら『心の野球』(桑田真澄著)


kosu0621は「膝」、桑田さんは「肘」という違いがあるにせよ、靱帯の再建手術を経験している先人として、当時の手術・リハビリなどの様子も同書には詳細に記述されているので、自分の境遇と重ね併せて読みました。特に印象に残ったポイント(=桑田さんの考え方)は以下の3つです。

1.目の前に起こったことは全てパーフェクト
手術による長期の離脱などは「試練」以外の何者でもないと思うのですが、桑田さんにとってこうした試練は財産とのこと。なぜなら、「目の前に起こったことは全てパーフェクト」という考えの元、たとえ試練に遭遇しても、それを乗り越えることにより自分が成長できると考えているためです。
→スゲー

2.小さな夢を叶えていくことが、大きな夢を叶えることにつながる

靱帯再建手術の一番の辛さは、リハビリが長期間続くことですが、桑田さんの場合「復活して東京ドームで投げる」ということが術後の「大きな夢」であるのに対して、「10メートルのキャッチボールを20級投げる」などの「小さな夢」一歩一歩確実にクリアしていくことが、最終的な「大きな夢」につながると信じてリハビリを消化していったそうです。
→さっすが~

3.I am a professional among professionals
そんな桑田さんですが、やはり単調なリハビリ生活に心が折れそうにもなったそうで、自分鼓舞するため”I am a professional among professionals”とボールに書き記し、僕はプロ中のプロだ。だから、怪我のリハビリで戦線を離脱しているときには、リハビリのプロにならなければならない」と心に誓ってリハビリを行ったとのこと。
→もう、完全に参った~という感じ

本書全体を通じて言えるのは、桑田さんの正に「プロ中のプロ」とも言えるストイックな姿勢。桑田さんにとっての右肘靱帯の手術というのは、選手生命を脅かす可能性のあるトライだったわけで、その不安感たるや本人でしかわかり得ないほどのものであることは容易に想像できるところ。

それに比べたら、kosu0621の今回の右膝靱帯の手術なんかは、極端な話「(会計士としての)商売道具を失う」といったことは基本的にはないわけで、そう考えると多少は気分的に楽なものに。また、短期的に見れば、お金はバンバン出ていくは、リハビリは大変だわで、確かにマイナスな部分が目に付きますが、長期的に見ればほぼ確実に膝の状態は上向く訳で、さらに今回の入院手術を機に、これまでとは違った新たな価値観やひいては人生が切り開けるとなれば、むしろ今回の怪我は自分にとって「財産」となろうかと。

と言うわけで、明日(29日)から入院で、その翌日(30日)が手術となります。正直「何でパンピー(一般人)の自分が、前は半月板を手術し、今度は靱帯の手術なの!?」と恨めしく思うこともチラッとありますが、今回の入院手術の経験から何らかしらの「財産」を手に入れられたらと思います。例えば、美人看護婦さんとかw。

なお、昨日も書きましたが、明日以降入院中の更新頻度はあまり期待出来ない点は予めご了承下さい。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

手術・・・

うーん、手術でしたか。しかもあさって・・
リハビリ大変でしょうが、ゆっくりがんばって下さいね。
これだけまとまった時間がとれることもめったに無いでしょうから、
逆に休息&吸収のいい機会となりますように。

rincoさん

rincoさん、こんばんわ

はい、残念ながら「とある事情」とは「結婚の報告」ではなく、入院手術です。テヘ。

まあ、確かにリハビリが長期に及ぶのがネックですが、ちょうどいい休養と捉えます。入院に備えてひとまず読みたい本を後先考えずにダーッと買い込んだのですが、キャパの関係で実際に病院に持ち込む本の絞り込み作業がようやく先ほど終わったところです。

手術が無事終わるよう、ナムナムしてくれれば幸いです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
