

Pass単暗記大作戦!その9 ~ 耳からの発音のインプット

昨日の記事で宣言した通り、今日はPass単暗記における「思い出すための鍵」の構築で、kosu0621が取り組んでいるこをたくさんご紹介したいと思います。

前回の記事までの周辺情報の利用から話は移りまして、今回は耳からの発音のインプットです


方法はいたってシンプル、別売りの「Pass単用CD」を聴きまくって、耳から覚えようというものです。果たしてその成果はいかに???

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

まずはじめに、英語の発音/リスニングの本ではないのですが、耳学問に関する書籍としてご紹介したい本があります。

それは、↓ こちら

脳が良くなる耳勉強法
上田 渉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 20993











著者の上田渉氏は国内最大のオーディオブックサイト「FeBe!」の社長で、スキマ時間を利用した耳からの勉強法を勧めています。

ただ、面白いのは耳からの学習法を必ずしも万人向けとは言っておらず、むしろ「人によって五感の優位さが異なるので、自分の優位な感覚を利用した勉強に特化すべき。そんな中、五感のうち耳が優位の人は、特に耳学問がおススメですよ」というスタンスなんです。実際のこの本には、自分の優位な感覚を診断するためのテストが含まれています。

で、自分の場合どうかと言うと、「聴覚は相対的に弱く、視覚が相対的に優れている」という診断結果でした。。。まあ、マインドマップなどは確かに好きなので、期待通りの結果となりましたアップロードファイル

そんな私ですが、やはり耳をフリーにしておくのはもったいないと思い、通勤などではiPhoneで何らかしらの英語を聴くようにしています。また、この一週間はひたすら家に籠ってPass単暗記の仕込み作業を行っていたので、その間は該当箇所のトラックをiTunesから流すようにしていました。

さて、その成果はと言うと、

「やっぱり自分は聴覚が優位ではないので、CDを聴くこと自体が暗記にダイレクトに役だっているかはビミョ~」

というのが正直な感覚です。ただ、
この一週間はPass単CDしか英語として聴いていなかったけど、副次的な成果として、スペルと発音の関係(いわゆるフォニックス)が今まで以上にクリアになってきて、気持ちCNNやDiscovery Channelが以前よりクリアになって聞こえるようには感じています(←単なる幻想・!?)。

という訳この部分については、偉そうなことは言えないkosu0621ですパンダ汗。ただ、「そもそも発音できない単語は、意味までインプット出来るわけがない」とは思っていきますので、Pass単のCDは引き続き聴いていくつもりです頑張るぞ。おーっ。

さて次回は、「Pass単暗記大作戦!」最後のインプット手段、「他の単語集からのインプット」です・

Thank you for reading through my blog entry!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
