

『仕事ができる人はなぜトライアスロンに挑むのか!?』(白戸太朗著)を英語学習に活かす

先日記事にした通り、本田直之氏、湯本優氏、白戸太朗氏の「カラダマネジメント・セミナー」に行ってきた訳ですが、そこでもチラッと書いた通り、湯本優さん及び白戸太朗さんについては初めて生でお話を聞いたことにより多少なりともお二人の人柄に触れられたので、改めてお二人の著作を読み返しました。

で、今日はこのうち、白戸さんの方の『仕事ができる人はなぜトライアスロンに挑むのか!?』を記事に。


この本は、本の帯にも「ビジネスパーソンの究極の仕事術はトライアスロンにあった!」と書かれている通り、「トライアスロンと仕事は、それぞれうまく進めていく上で共通点が多い(→だから、できるビジネスパーソンを目指すなら、トライアスロンをしよう♡)」という趣旨の本ですが、よくよく読んでいくと、「仕事」を「英語学習」に置き換えても、「そのままapplicable」という話が多いです。

そこで、この記事においては本書で述べられていた、「トライアスロンのメリット」「トライアスロンの始め方(スタート編)」「トライアスロンの始め方(練習編)」についてそれぞれポイントとなる項目をbullet pointで抜粋。

1.トライアスロンのメリット
  • タイムマネジメント、セルフマネジメント力が身につく
  • 正しい判断が下せるようになる
  • 新しいコミュニティが持てる
  • チャレンジ精神が磨かれる
  • 戦略的思考が養える
  • 努力が成果に結びつく
  • 都市生活者のストレスを減らす
  • 体調管理に役立つ
  • エイジングの概念が変わる
  • ポジティブな思考回路ができる
  • メンタリティが強化される
2.トライアスロンの始め方(スタート編)
  • できるという思い込みを持つ
  • 自分の常識を疑う
  • 悩む前に大会に申し込む
  • 時間制限がゆるい大会を選ぶ
3.トライアスロンの始め方(練習編)
  • スモールゴールを設定せよ
  • テーマを絞って弱いところから練習する
  • 日記をつける
  • 無理にやり過ぎない
  • 練習は週1でもOK
  • 体の声を聞く
  • 故障は成長のチャンス
  • 休養もトレーニングのうち
  • コンディショニングの重要性
  • コミュニティを探す

いかがでしょうか?100%とは言わないまでも、ここで挙げられていることの大半が、英語学習にもそのまま適用もしくは応用可能ではないでしょうか?

英語学習なら英語学習の道での「プロ(成功者)」の意見を聞くことももちろん大切でしょうが、こうした異分野における「プロ(成功者)」の意見も当たってみることも「新たな視点を得ること」「分野は異なれどやるべきことは同じことを知る」という意味で重要かなと思うところ。

また今回の記事では紙面の都合上ご紹介できませんが、第2章ではトライアスロンに取り組んでいる9名の会 社経営者のインタビュー記事が載っており、いかにトライアスロンとビジネスに共通点が多いか、そし てトライアスロンを始めたことが仕事に好影響を与えたかについて理解することができます。最もkosu0621はトライアスロンもしなければ、単なる雇われの身ですがw。

と言うわけで、トライアスロンをする人(→果たして本ブログ読者にいるか?)もそうでない人も(→ほぼ全員!?)、「何かしらの目標を達成したい」と考える方には幅広くおススメできる内容です。明日は、湯本さんの本です。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

トライアスロン

トライアスロン、大学にいるときから、いつかは挑戦したいとは思っていたのですが、現在はメンタルの不調から体力が低下(正確に言えば疲労回復が非常に遅くなった)しているので、ジョギングすら、歩く人に追い越され、スイミングでリハビリしているのが現状です。でも、調子がいいときに少しずつトレーニングを積み重ねていって、体力的にも経済的にも自転車が買えるほど参加できる余裕ができたら、チャレンジしてみたいと思います。

二次合格しておりました。kosu0621さんの情報は役に立ったし、励みになりましたありがとう!
今後も「切れる視点」でブログUPおねがいします~。

Re:トライアスロン

まいった碧眼のポンコツさん、こんばんわ

そうですか。トライアスロンを挑戦したいという気持ちをお持ちだったのですね。確かに、まいった碧眼のポンコツさんのブログにもよくジョギングした旨の記載がありますものね。

kosu0621も「とある事情」の関係で即始めることはできないのですが、中長期的にはトライしたい気持ちも「ほんのちょっと」だけあります。

大阪の主婦さん

大阪の主婦さん、こんばんわ

おお~、英検1級に合格されたのですね。それは本当にオメデトウございます。その中で私のブログが多少なりとも参考になった部分があったのでしたら嬉しい限りです。

今後も「切れる視点(キレる視点?)」で記事を書いていきたいと思います・

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
