スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イー・モバイルとWiMAXを試してみる

「とある事情」(→来週早々にご報告します)からモバイルWi-Fiルーターが必要になり、某大型家電量販店(→店舗名を日本語に訳すと「大きいカメラw」)に行ってきました。

候補としてはイー・モバイルWiMAXのどちらかを考えていたのですが、現在両陣営では「仁義なき戦い」が勃発しているようで、特に大型家電量販店では「客の囲い込み」のための「お試しセット」的な価格体系も用意されているので(→両社の販売員が結構アグレッシブに売り込みをかけてきますw)、「お言葉に甘えてw」最低限の初期投資でひとまず一月分両者を併用してみることにしました。

で、購入したのが、それぞれこちら。
・イー・モバイル:Pocket WiFi(D25HW)
・WiMAX:URoad-7000

大きさとしては、こんな感じです(→左から、(比較のため)iPhone4、イー・モバイル、WiMAX、そしてクマ?)。
100721-2

何となく購入前のイメージは、「イー・モバイルは通信は安定してそうだけど、速度でるかな?一方で、WiMAXはハマれば速そうだけど、特に屋内などではそもそもつながるかな?」という感じでした。

で、購入後自宅で早速「速度チェック」をしてみました。利用条件はMacBook Proを用いて、通常用いている光回線(無線LAN)と今回購入したイー・モバイル及びWiMAXについてそれぞれ「一発勝負w」で速度のチェックを行いました(→本当はiPadやiPhoneでも実験したかったのですが、速度測定のサイトのどれもがFlash又はJavaを用いており、表示できずに断念)。
100721

率直な感想は「う~ん(、マンダム!)」という感じですが、自宅に関しては元々携帯の電波の入りも決してよくはなく、イー・モバイルでは通信状態の表示が「電波3本中1本」で、WiMAXについては「『強・中・弱』の3段階で『中』」というものでした。

上記の結果だけを見れば、「イー・モバイルは速度もそうだけど、通信は安定していると思っていたのに電波一本じゃん(涙)。他方で、WiMAXは速度は期待していたほどではなかったけど、電波はそれなりに入るのかな」という感じでWiMAX優勢です。

ただ、今発売中の「Mac Fan 8月号」でも両モデルを含めたモバイルWi-Fiルーターの比較をやっていて(→こちらの「Command +Eye 02」のセクション参照)、場所が変わればイー・モバイルでもそれなりに速度も出ていて、バッテリー駆動時間などは明らかにWiMAXより優勢ですね(→それとカタログやCMに出てくる女性がタイプ♡)。あとその後いくつかの箇所で試したら、やはりビルの中等ではWiMAXがつながりにくいということも経験しました。

いずれにせよ、「とある事情」もあり、まずは一月併用してみます。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。