スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pass単暗記大作戦!その8 ~ 周辺情報の利用(連想)

昨日の記事で宣言した通り、今日はPass単暗記における「思い出すための鍵」の構築で、kosu0621が取り組んでいるこをたくさんご紹介したいと思います。

前回の記事に引き続く形で、周辺情報の「引き出し」の種類についての記事です。今回は、周辺情報の最後、「連想」です


連想については賛否両論あるようで、「そんなの邪道だ」という人もいらっしゃるかもしれません。ただ、向く人にとっては大変マッチする方法であるのも事実であり、試験対策上有効だと判断すれば、試す価値はあると思います。

kosu0621は、「左脳(ロジック)より右脳(イメージ)」重視のタイプなので(←会計士としてはどうよ?アップロードファイル)、今回こうした「連想」に取り組んでみて、相性がよさそうだとわかりました。

kosu0621の用いた方法は、①語呂合わせ、②ルー語、③ダイレクト・イメージ、の3種類です。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

連想については、例示を見た方がイメージしやすいので、早速挙げていきます。

種類単語連想
1.語呂合わせbolt
(急に駆けだす)
ウサイン・ボルトが急に駆け出す
2.ルー語hapless
(不幸な)
木村多恵はhaplessな役がよく似合う
3.ダイレクト・イメージcamaraderie
(友愛)
鳩山由紀夫のキャッチフレーズ

1.の語呂合わせは説明不要かと思います。

2.のルー語については、世代的に知らない方もいらっしゃるかもしれないので、簡単に説明しますと、昔ルー大柴さんという芸人さんがいて(⇒失礼顔文字1(背景黒用)、今でもバリバリの現役です)、1990年代前半に日本語と英語をチャンポンにしたトーク(例:「俺とtogetherしようぜ!」)、いわゆる「ルー語」が世間に受けて一世を風靡した方です(⇒だから、現役だっつ~のパンダ汗)。その後しばらくは人気が低迷しておりましたが、最近ではルー語を駆使したご自身のブログが人気になったり、さらには「ルー語変換のためのサイト」もあるようです。
そんなルー大柴さんの芸風ですが、英単語の連想暗記という点で考えた場合、kosu0621としては「実に面白い」(by湯川学[ガリレオ])アプローチだと思うんです。正直、ルー語的なアプローチによる記憶術を紹介した本は目にした記憶はないのですが、個人的にはじゃんじゃん活用しています。近い将来、ルー語的発想による英単語の本が出てくる可能性は「あると思います!」(by天津木村)

3.のダイレクト・イメージですが、名前は私が勝手にそう呼んでいるものですねこ。2.のルー語に近いものですが、ルー語では一つの文章を構成するのに対して、ダイレクト・イメージでは、覚えようとする英単語のイメージに近いものを単語又は概念レベルで用意し、両者をセットで覚えようとするものです。上記で挙げた鳩山総理の例以外のものとしては、例えば「resonant:よく響く」について、kosu0621は「ケンコバの声」とマッチングさせています。

連想の方法として3つ挙げてきましたが、共通するポイントとしては、「印象に残りやすいようデフォルメする」という点を心がけています。そう意味では、芸能人や身近な人をどんどん題材に用いていくのがいいかと思っています。

正直なところ、連想については、「好きか嫌いか」あるいは「向くか向かないか」の二者択一のような気もしておりますが、気に入った方はどんどん積極的に活用されてはと思う次第です。

さて、これで「Pass単暗記大作戦!その3」から続けてきた、「周辺情報」は終了です。次回は、「耳からのインプット」についてです。ではでは

Thank you for reading through my blog entry!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。