スポンサーサイト


安河内先生オススメの『600 Essential Words for the TOEIC TEST』を使ってみたよん

先日の記事で、『竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!』に紹介された本でいくつか気になった本を紹介した訳ですが、そにうちの一つである『600 Essential Words for the TOEIC TEST』を購入してみました。


これ、「TOEIC」と銘打っていますが、別にTOEIC対策に限定してなくとも使えるいい本と思います。

内容は、TOEICに出そうなテーマ50ごとに、それぞれターゲットなる単語を12語ずつ用意して、英英辞典的な語義から始まり、その単語の派生語、そしてターゲットとなる単語を用いたTOEICの各パートごとの形式での問題演習等を通じて、合計で600語のTOEIC頻出単語についてマスターするというコンセプトの本です。

個人的に本書の一番のセリング・ポイントは、「英語で書かれた書籍である」ゆえに「日本語を介さずに、英語を英語のまま理解する」ためのいい訓練になると思うところ。

ぶっちゃけターゲットとなる600語というのは巷で売っているTOEIC用の単語集に比べるとボリューム的に少なく、またレベル的にもTOEIC900点以上なら「既に知っているよん」という単語がかなりの割合を占めるかもしれませんが、知っている単語でも英英辞典的な語義と照らし合わせてみると、それまでの日本語の訳語を元にした自分の理解のニュアンスとは異なる「新たな発見」なども結構あるので、「あにはからんや、侮るなかれ」という感じです。

また、本書の一番最初に「ボキャブラリーを増やすためのストラテジー」の解説があり、これも読んでみて参考になります(→但し、決して「魔法のような方法」がある訳でなく、結局は「コツコツやるしかない」というのが結論ですが。。。これについては、気が向けば後日記事に)。

反面TOEICのテクニック的な記述はほぼ皆無に近いので、「ガチなTOEIC対策本」と期待して購入すると「即ブックオフに直行w」というハメになる可能性も大かもしれません。

【まとめ】
という訳で、『竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!』に紹介された本のうち、『600 Essential Words for the TOEIC TEST』を試してみたという記事でした。

この本を期に、「英語学習における『英語の思考回路構築』には、『英語で書かれた英語の参考書を読むこと』が一番手っ取り早いんじゃない!?」と思った次第です。

TOEICを目指す人もそうでない人も、「英語で英語を考える思考回路を作りたい」という方ならおススメかと。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

600 Essential Words for the TOEIC (600 Essential Words for the Toeic Test

こんにちは、はじめまして。

TOEICの本を色々見ていたら、
こちらのページにたどり着きました。

日記の中でご紹介されているTOEICの本ですが、わたしもヨーロッパへ遊びに行ったとき、これを見つけて買いました

英語で英語を理解するので、本質的なスキルを磨けるんじゃないかと思います!

しかし やってみたら
全部が英語で、理解できず…( ´△`)断念しました。いまは押し入れの奥に入ってるはずです(笑)

セフィさん

セフィさん

はじめまして、弊ブログにお越し頂き有り難うございます。ずいぶん昔の記事ですが、コメント有り難うございます。私も記事にしたはいいものの、結局最後までやりませんでした!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
