スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pass単暗記大作戦!その7 ~ 周辺情報の利用(例文、関連語、派生語によるインプット)

昨日の記事で宣言した通り、今日はPass単暗記における「思い出すための鍵」の構築で、kosu0621が取り組んでいるこをたくさんご紹介したいと思います。

前回の記事に引き続く形で、周辺情報の「引き出し」の種類についての記事です。今回は、「例文、関連語、派生語」です


ボキャビル作業において、周辺情報として、①例文(コロケーション、②関連語(同義語・類義語・反意語)、③派生語、を用いるのは定番中の定番と言えそうです。そんな中、こうした周辺情報が豊富な辞書として2つ前の記事「Pass単暗記大作戦!その4」では、
「ロングマン現代英英辞典」推してきました。

今回は、別のリソースととして、最近使い始め意外にハマっている(?)「Visual Thesaurus」をご紹介したいと思います。ビジュアル重視の方には、うってつけではないかと思っている次第です。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

「Visual Thesaurus」については、私が長々説明するより、実物を見てもらった方が早いと思います。

ここでは、kosu0621は現在会計士として国内の監査法人に勤務している身なので、「audit=監査する、調べる」という単語で調べてみたいと思います。

↓ じゃ~ん手書き風シリーズ星
(⇒サムネイルで記事を縮小しています。クリックすれば、拡大表示されます)

VT

恐らく、ヴィジュアル的なものが好きな方や、マインドマップが好きな方はハマると思いますきゃー

なお、このサービスは有料で、オンライン版は、月額$2.95と年額19.95$の2つのコースが用意されています。ちなみに、こうしたヴィジュアル的なものに弱く、
「左脳(ロジック)より右脳(イメージ)」というタイプのkosu0621(⇒会計士には向いていない?)は、即効で年間契約のコースを申し込んで使っておりますアップロードファイル

次回は、周辺情報の最後、「連想」です。ではでは

Thank you for reading through my blog entry!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。