

iPadを英語学習に利用する(3):海外旅行好きならマストなアプリ

一応、一昨日昨日の2回で「iPadを英語学習に利用する」をお送りしてきましたが、「ノリw」でもう一回だけ延長し、今日は「海外旅行好きならマストなアプリ」をご紹介。

ぶっちゃけkosu0621の嗜好を色濃く反映したもので、英語学習には必ずしも直結しないかもしれませんが、英語学習者の中には「海外旅行好き」な方が通常の割合よりも多く含まれると思われるので、それなりのニーズはあると勝手に推測。

ご紹介するアプリは、以下の2つです。

1.NEXTRAVELER


http://itunes.apple.com/jp/app/nextraveler-byronbay/id376625063?mt=8#

このアプリ、あの「ハイパー・メディア・クリエーター」高城剛さんが作ったものです。

kosu0621は高城さんの書籍は結構好きで何冊か持っていたりして、その「ノマド・ワーカー」的な働き方に憧れたりするわけですが、実は高城さんのブログでこのアプリを知ったことがiPad購入のきっかけの最後のひと押しになったことも事実なんです。

何がいいかと言うと、いわゆる「地●の歩き方」のなどの大衆的なガイドブックにないような高城さん独自の視点での内容や構成となっており、その地域の生活などがリアルに伝わってくるところ。また写真が全体的に素晴らしく見ていて飽きないんです。このアプリを見てると、「海外いいな~」「海外行きたいね~」「仕事なんてサボって行っちゃう~!?」という気持ちが沸き上がってきます。

コンテンツ的には日本語のものですが、「このアプリを見る⇒海外への想いを馳せる⇒英語の勉強を頑張る」という好循環が生まれる可能性もある訳で、そうした意味で英語力向上に直接的な利点はないかもしれませんが、英語学習を推し進める上でのprompterになりうるかと思います。

2. 1000 Ultimate Experiences

http://itunes.apple.com/jp/app/1000-ultimate-experiences/id363314863?mt=8

このアプリは、海外の出版社のガイドブックとしてはそのクオリティの高さがテッパンLonely Planet社作成のアプリです。

Lonely Planet社のガイドブックについては、高城さんがご自身の著書『サバイバル時代の海外旅行術』の中で「海外のガイドブックは、ジャーナリズムとして確立されている」として、特に同社のガイドブック絶賛されていたのを機にkosu0621も興味を持っていくつか買ったのですが、本当にLonely Planet社のガイドブックは純粋な「読み物」として面白いと思います。

そんなLonely Planet社のiPad用アプリがこの「1000 Ultimate Experiences」。中身は、「Ultimate City Breaks」「Best Cheap Sleeps」など合計101のテーマごとにそれぞれ10個程度ずつオススメのスポットを紹介し、その合計が1000カ所に上るというものです。こっちは、コンテンツそのものが英語なので、「英語学習の息抜きに英語のガイドを読む」という、海外旅行好きの方なら「英語漬け」になれること請け合いの(?)アプリです。

【まとめ】
と言うわけで、「iPadを英語学習に利用する」というテーマで、「海外旅行好きならマストなアプリ」でした。

kosu0621が英語をしっかり勉強しようとしたきっかけも、社会人5~6年目で行ったマレーシアの海外出張で、英語が出来たら日本人相手クラブの美人なホステスさんや空港の美人な免税店の店員さん「もっとコミュニケートできたのに!」という悔しい思い(?)がきっかけで一念発起したものでして(→関連記事)、こうした海外への渡航や旅行の経験が英語学習の動機に結びついているケースも少なくないのではないでしょうか?もっとも、kosu0621の場合動機が不純ですがw。

iPadをお持ちの方で海外旅行好きなら、マストなアプリと思いマスト!w

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
