

iPadを英語学習に利用する(2):iPad専用アプリでiPadの特性をフルに利用する

昨日の続きで、「iPadを英語学習に利用する」がテーマ。今日は、「iPad専用アプリでiPadの特性をフルに利用する」という点で、主に英語の新聞雑誌系のアプリのご紹介です。

英語の読解力をつけるには、一定期間「精読」に費やした後は、「自分の興味ある分野を多読する」のが王道かと思いますが、その中でも英語の新聞雑誌から自分の興味ある記事をチョイスして読んでいくことは定番の一つと言えようかと。

で、その手段としては、紙の新聞雑誌を手に取るのと、ネット記事をパソコン等で見ていくのと主に2つあると思うのですが、iPadのアプリだと両者のいいところがうまく融合している感じです。

ひとまず、今回は有名どころの英語の新聞雑誌のうち、3つをご紹介。

1.「新聞」系アプリより、「New York Times」と「Financial Times」

http://itunes.apple.com/jp/app/nyt-editors-choice/id357066198?mt=8

http://itunes.apple.com/jp/app/financial-times-ipad-edition/id370723705?mt=8

両者とも、普通のネット記事の配信と違って、画面構成が「あたかも新聞を読んでいるような」ユーザー・インターフェースをしているところが、iPadならではと思います(→特にFTの方は、あの独特の「薄いピンク/ベージュ」の色合いまでうまく再現できているかと)。個人的には、こうした「雰囲気作り」ってすごく大事だと思うんですよね。何てたって、「見た目重視w」「格好から入る」ことを「是」とする男なもんでw。

また、「多読」目的の場合、「パソコンの前でじっくり読む」よりは「iPadで家の中でゴロンと寝転がりながら読む」方が圧倒的にしっくりくるんで、「ナマケモノ」のkosu0621にはピッタリくるんです。

なお、NY Timesの方は、「Editor's Choice」ということで、紙媒体の紙面よりは記事を絞っているようですが、うれしいことに無料です。一方、FTの方は、は紙媒体の紙面と同じくらいのボリューム感で、7月一杯は無料で8月以降は課金するようです。

2.「雑誌」系アプリより、「Time」

http://itunes.apple.com/jp/app/time-magazine/id369021520?mt=8

「Time」の場合、専用アプリが無料でダウンロードでき、あとは読みたい号につき各号600円で購入可能です。

まあ、この値段設定については賛否両論あるかもしれませんが、kosu0621のように、毎年恒例の”The 100 most influential people in the world(世界で最も影響力のある100人)”など(→関連記事)、特集記事の内容により年に数回だけスポット購入する人にとっては、紙の雑誌が税込みで840円であることを考えれば、むしろお得かと。

iPad版の中身としては、紙の雑誌のフルコンテンツに加え、プラスαとしてオリジナルのビデオ等が収録されているので、自分なんかは今後は紙ではなくiPadで買おうかなと。

【まとめ】
と言う訳で、「iPadを英語学習に利用する」というテーマで、「iPad専用アプリでiPadの特性をフルに利用する」という記事でした。

買う前は「iPad?単に図体のデカイiPhoneなんじゃないの?」なんて思いもありましたが、既存のパソコンやiPhoneにはない「オリジナル」な部分が結構あり、それが英語学習にうまくマッチするんですよね。

もちろんiPadを手にしたから即英語力がアップすることはありませんが、使い方次第で強い味方になってくれると思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
