スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「クラウドハック・セミナー ~自分をクラウド化する方法~」に出席してきた件

昨日は、久しぶりにセミナーに出席しました。出席したセミナーは、「ライフハック心理学」を主催する佐々木正悟さん「Lifehacking.jp」を主宰する堀正岳さんが共同で開催した「クラウドハック・セミナー ~自分をクラウド化する方法~」です。

http://kokucheese.com/event/index/3076/

前半は、お二人が共著で出された『iPhone情報整理術』の執筆時における「クラウド仕事術」の話で、「Skype」「Dropbox」など、お馴染みのツールがたくさん出てきて、これはこれで興味深く聴かせて頂きました。

ただ、個人的にさら興味を惹いたのは、セミナー後半で堀さんが話された、ブログをはじめとするSNSを用いた「セルフ・ブランディング」のお話し。

ポイントは、
  • 「自分の興味ある情報」をどんどん掘り下げていくことが、最終的には”Your Brand”につながる
  • アウトプットなきインプットを廃して、「濃い人間」になる
  • ”テイストメーカー”になって、読者を助ける
と言ったところ。かなりベタですがw、SMAPの歌で言えば、「ナンバー・ワンよりオンリー・ワン」ということ。

kosu0621もブログを始めて約10ヶ月ですが、そもそも始めたきっかけが、ぶっちゃけ当時の「Pass単」暗記を中心にした英検1級対策があまりに「味気なく」感じて、気分転換(現実逃避?)に始めたものなので、これといった「ブランディング戦略」なんかあろうはずもなく、その後も「英語学習ブログ」でありつつ、色んなことに首を突っ込んだりと、軸足が定まっていないような。。。

自分の中では、英語学習(→一応w)、②ビジネス書ライフハック、辺りが興味ある分野で、それぞれ単体では自分なんかは足下に及ばない偉人がたくさんいますが、その「組み合わせ」で何とか勝負にならんかなみたいな。

と言うわけで、少しづつではありますが、「セルフ・ブランディング」を意識したブログ作りも考えていきたいと思います。その前に、ブログ上での「おちゃらけキャラ」的な「ペルソナ(persona)」をどうすべきかが、ブランディング戦略上問題かもしれませんがw。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。