

『竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!』がすごい!

本ブログのサイドバーに設置している『メディアマーカー』上では数日前に登録して、早速rincoさんからコメントが入ってネタバレ状態かもしれませんがw、先日購入した『竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!』は、この本自体が「すごい!」英語本かと。


本書のメインは、タイトルにある通り、竹岡広信氏及び安河内哲也氏が、ご自身の著作以外でおススメの英語本分野ごとに延べ95冊紹介しているものです。これはこれで、お二人の英語学習に対する考え方が反映されていて、非常に興味深いです。

ただ、個人的には、第1章の「なぜ日本人はこんなに英語が苦手なのか?」をテーマにしたお二人の対談超「濃い~」内容で、ここだけで本書籍の元が取れる感じです。正に自分を含む英語を学ぶ日本人が留意すべき点が、この対談の中に凝縮されていると言っても過言でないような。

と言う訳で、自分の潜在意識へすり込むためにも、対談の発言内容の要点をメモメモ。

1.そもそも論

英語というのはやり方の問題で、日本でやっても、インドネシアでやっても、カナダでやっても、イギリスでやっても、正しい やり方できちんと努力すれば、どの国でやってもできる(安河内)

2.日本人の英語学習の問題点

一番の問題は、英語は言語なんだということを忘れた英語教育があったことではないのかな(竹岡)

日本人は英語を学問にしちゃっていますよね。研究材料にしている(安河内)

3.あるべき姿勢

英語は「知っている」ことが偉いわけじゃないんですよ。「使える」ことが大事(安河内)

経済学 は学問だし、物理学も学問だし、心理学も学問。で、英語学という学問もあっていいんだけど、英語自体は学問ではないんですよ。英語は経済学を学ぶための道 具であり、物理学を学ぶための道具なんですよ(安河内)
必要なのは英語教育ではなく英語訓練なんですね(竹岡)

根本は、使えるようになればいいんだと思うんです(安河内)

4.日本人の英語学習の問題2

日本人のマニアックさが上達を阻む(竹岡

やりすぎかもしれませんね。で、練習しないでルールばっかり覚えるから、深みにハマるんですよ(安河内)

練習不足は圧倒的ですね。抽象的な文法を覚えても、それだけでは使えるようにならない。やはりどう使うか。実際に例文をた くさん読んで、自分でもどんどん使って英文を作ってみないとダメです(竹岡)

5.英語ができるようになった人の特徴

英語ができるようになった人を見ると、やはり例外なく努力家ではありますよ。練習はしっかりやっている。怠けてできるよう になった人はいない(安河内)

両氏とも「英語は学問として捉えるのではなく、あくまで使えるようにすることが大事」という大枠な考え方は共通で、その中で安河内氏がより実務寄りで、一方竹岡氏は学者的な思考も併せ持つ、という印象です。

【まとめ】

と言う訳で、「『竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!』がすごい!」というタイトルで、第1章の「なぜ日本人はこんなに英語が苦手なのか?」をテーマにしたお二人の対談内容から要点を抜き出した記事でした。

TOEICや英検等の資格試験の関係で、短期的には多少なりとも試験対策的なことに浸かることは止むを得ないと思いますが、中長期的にはここで述べられている話と自分の英語学習とが違うベクトルの向きになっていないか、折に触れて確認を怠らないようにしたいところ。

ちなみに、こちらにある通り、7月3日(土)に無料の出版記念セミナーもあるようなので、kosu0621は、こちらにも行ってみようと思います。

なお、第2章以降では、分野ごとのお二人の「おススメ本」を紹介されていて、kosu0621が興味が湧いた本がいくつかあるので、明日はそれをご紹介。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

うむー。なるほど

先日地雷を踏んでしまった、rincoです。テヘ。
本の中でたくさん紹介されている中から、
kosu0621さんがどんな本をピックアップされるのか楽しみですね~

Re:うむー。なるほど

rincoさん、こんばんわ

この次の記事で取り上げるのは、あくまで今まで手にしたことのない本で気になった本ですので、どちから言えば「何それ?そんな本あったの?」という感じの選定が多いかもしれません。

ちなみに、kosu0621もいまだに地雷はよく踏みます!ではでは

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
