スポンサーサイト


去年英検1級に受かった者の戯言~その2

いよいよ明日は英検の受験日ですね。受験される方は、是非本番で「100%の力」を発揮できるよう祈っています。

さて、本来違う記事を考えていたのですが、昨日に続いて「去年英検1級に受かった者の戯言」を書こうかと。一応、普段よりもブログの更新時間も早めにしていますw。ただ、昨日も言いましたが、この期に及んで明日受験する方を惑わすことは本意ではありませんので、余裕でスルーして頂いても結構ですw。

ところで、英検は年に3回ありますが、仕事等のピークと上手くかみ合わず、「受験日が近づくにつれて仕事等が忙しくなる」という「マーフィーの法則」(?)に悩む方も結構多いと思います。あるいは最近になって新しい職に就かれたり、異動があって環境が激変したケースも同様かと。特に記念受験とかならまだしも、ガチで勝負に行く時に限ってそうした状況に陥る場合もしばしばあるのではないでしょうか。

そんな時、究極の選択として「何に焦点を絞るか?」を考えた場合、ある程度「勝ち負け」の勝負の土俵に乗っていることを前提にすれば、「Pass単を一つでも多く覚えよう」などの試験対策を取るはもうほどほどにして、むしろ「本番でいかに自分の力を100%を発揮するか?」に焦点を絞った方が、結果として上手くいくような気がします。

具体的には、時間配分解く順番の確認であったり、当日の問題が難しくてパニクった場合の対処法。あるいは、当日持っていくものの確認、服装へのケア、食事のタイミング等々。これ、全て前回のkosu0621のTOEICの反省に基づくものですがw。

特に英検の場合、TOEICと異なり、「合格 or 不合格」という結果しかなく、また次回の受験まで間が空くので、人により程度の差こそあれ、緊張はあると思います。したがって、合否のライン上に乗る程度の力は備わっている必要がありますが、そこから先は「本番での自分の実力の発揮度合い」が勝負を分けるケースが少なくないと思うところ。

TOEICとの関連で言えば、950点前後取れる人で、語彙問題や英作文もそこそこ準備した方であれば、実力的には問題ないでしょうから、後は本当に「いかに本番で力を発揮するか」だと思います。それと昨日も書きましたが、やっぱり直近2回の傾向が続けば、今回も読解問題の出来が合否の分かれ目になる可能性が高いような気がするので、そこだけは慎重にという感じでしょうか。

頑張って下さいね。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



コメント

まさしくそのとおりデシタ

やっぱり最後はメンタルとフィジカルのコンディションが大きいですね!
試験終了の合図のあとkosu0621さんの言葉を思い出して
天を仰ぎました(笑)

話は代わって、竹岡先生と安河内先生の本、もう出てたんですね~
早速読んでみます!

Re:まさしくそのとおりデシタ

rincoさん、こんばんわ

英検1級お疲れ様でした。「試験終了の合図のあとkosu0621さんの言葉を思い出して天を仰ぎました」とありますが、思い出してくれて有り難うございます!まあ、ここ数日の英検1級の記事は、特にrincoさんのような方に多少でも響けばと思い書いたものです。

それより、さっきrincoさんのブログをチラッと確認しましたが、今回の自己採点結果なら、かなりいい感じではないでしょうか?今回も読解が難しいのがデフォルトであれば、合格最低点も78点くらいが限界値だと思うんですよね。

最後に。。。竹岡先生と安河内先生の本の件ですが、目ざといですね。明日以降、何回かに分けて記事にしていこうと考えていたところですが、ネタバレですね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
