スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pass単暗記大作戦!その3 ~ 周辺情報を含めた情報の一元化

昨日の記事で宣言した通り、今日はPass単暗記における「思い出すための鍵」の構築で、kosu0621が取り組んでいるこをたくさんご紹介したいと思います。

前回の記事は「英⇒日」の単純暗記でしたが、今回は周辺情報を含めた情報の一元化です。kosu0621は「暗記支援ソフト ばっちりさん」というExcelベースのソフトウェアを使っています。

名前だけ見ると大人が使うには躊躇していましがちですが(?)、なかなかよく出来ています。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

このソフトウェアは、いわゆる「単語カード」系のソフトウェアなんですが、「問題」や「解答」のみならず、「ヒント」や「備考」などの情報も織り込むことができ、色んな周辺情報を織り込んで暗記していくには最適なんです。管理画面は以下の感じです(サムネイル表示しているので、クリックすれば拡大表示されます)。

ばっちりさん

私の場合、以下の通りにデータを記録しています。
  • 問題:単語(英語)
  • 解答:語義(Pass単からの日本語と、英英辞典での語義)
  • ヒント:単語のイメージ上の分類
  • 備考:その他の周辺情報として、語源、例文(コロケーション)、関連語(同義語・反意語)、派生語、連想(語呂合わせなど)

で、これが実際の暗記チェックの画面では、こんな感じになります

①問題で~す!
ばっちりさん_問題

②解答で~す!
ばっちりさん_解答

③ヒントを表示すると
ばっちりさん_ヒント

④備考を表示すると(⇒「ヒント」との同時表示も可能です)
ばっちりさん_備考

また、このソフトは、①解答をめくるのを自動化したり、②はじめから問題及び解答を同時に表示して進めたり、といった便利な機能もついています。無料ではなく、シェアウェアとして1,000円で販売されていますが、便利な機能があるのでkosu0621は使っています。

そして、このソフトはExcelベースのソフトウェアで、自分の場合PC環境としては、①自宅のデスクトップPC、②職場のノートPC、③自宅のノートPC(主に旅行時に携帯)、があるのですが、どのPCからでもアクセスできるよう「SugarSync」を使って、クラウド化しています(⇒SugarSyncについては、また別の機会に紹介したいと思います)。

周辺情報としての、①英英辞典での語義、②イメージ情の分類、③語源、④関連語(同義語・派生語)、⑤連想(語呂合わせ)については、書き出したら長くなるので、それぞれ別記事としてこれからアップしていきます。ではでは。

Thank you for reading through my blog entry!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。