

Pass単暗記大作戦!その2 ~ まずは正攻法で「英⇒日」の単純暗記

皆さんおはようございます。昨日の記事で宣言した通り、今日はPass単暗記における「思い出すための鍵」の構築で、kosu0621が取り組んでいるこをたくさんご紹介したいと思います。

まずは正攻法で「英⇒日」の単純暗記です。私は「
Flash My Brain Flashcard」()という単語カード形式のiPhoneのアプリを使っています。有料だけど、これが結構イケてるんです。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

Flash My Brain Flashcard」のiPhone上での画面は、以下のような感じです。

flash my brain

このソフトウェアのウェブサイトはこちらですが、iPhoneアプリのほかにPC版のソフトウェアもあります(⇒今日現在でアプリが700円、PC版が$29.95です)。それぞれがスタンドアロンで機能しますが、両方合わせて購入すれば、PC版で作成したデータをiPhone上で同期できます。また、サイトを見る限りiPhoneユーザーでなくても、iPodや通常の携帯電話でも利用することも可能なようです(⇒スミマセン、詳しくは確認していません)。

昨今同じようなアプリ/ソフトウェアは無料なものも多数あるので、有料なのがネックなんですが、上記の同期機能のほか、以下の点で私は重宝しています。
  • Excelからデータを一気にインポートできる
  • カードは手動で進めるほかに、自動でめくることも設定可能
無料のアプリ/ソフトウェアでも便利なものがあると思うのですが、データの登録を一つずつ行う必要があったり、カードをめくるのにいちいちクリックしないといけない、など機能的にもう一歩という部分があるのですが、Flash My Brain Flashcard」であればこれらの問題がクリアされるため、kosu0621は有料ですがこちらを使っています。

kosu0621は主に、アプリの方を通勤時間や仕事のちょっとした空き時間などスキマ時間にチェックしようと思っています。

次回は、周辺情報の一元化のためのツールとして、Excelベースのシェアウェア「ばっちりさん」を紹介しようと思います。

Thank you for reading through my blog entry!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

iアプリ 単語帳

はじめまして。iphoneでの単語帳に非常に興味があります。突然ですが質問させて下さい。
「Flash My Brain Flashcard」はエクセルのデータをiphoneにインポートできるとのことですが、iphone上で、ある単語に何らかラベル(例えば、覚えたという意味でのチェック)を付けて、そのラベル情報をPC側の単語データベースに同期できるのでしょうか。
私はiアプリの単語帳である、iFliprのヘビーユーザーでして、こちらもエクセルのデータ(CSVファイル)をインポートできるのですが、チェックを付けて、同期という機能はないため、この機能があるiアプリを探しています。覚えた・覚えないをPC側で整理して、覚えてない単語を集めたエクセルファイルを作成したい次第です。突然すいません。

Re:iアプリ 単語帳

Kentaroさん、はじめまして

弊ブログにお越し頂き有り難うございます。

さて、ご質問の「iPhone側のラベル情報をPC側に同期できるか?」という話ですが、私が見た限りにおいてはそうしたことはどうも出来そうにありません。と言うより、そもそも「覚えた、覚えていない」等のラベル情報の貼り付け自体がないような気がします。

なお私の場合、「自動でカードをめくってくれる」という点に惹かれて購入したので、全ての機能をチェックした訳ではないことをご了承の上の回答と理解して下さい。

お役に立てずに申し訳ありません。

Re,Re:iアプリ 単語帳

ご回答いただきありがとうございます。
質問させていただいた後、別の日のブログで書いておられた、Flashcards Deluxeがよさそうでしたので、先ほどダウンロードして、試してみました。
フラグを建てること、3段階(確実に覚えた、覚えた、覚えていない)のラベルを付けることができ、その情報をそのままPCにダウンロードできました。非常に満足しています。どうもありがとうございました。

Re,Re,Re:iアプリ 単語帳

kentaroさん、こんばんわ

「Flashcards Deluxe」の方では、出来ましたか。それは何よりです。ただ、こうしたアプリって、「自分のニーズに100%合致」というものは、中々ないですね。ではでは

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
