

『Weblio類語辞典』が英語学習にも役立つ件

という訳で、昨日の予告通り、『Weblio類義語辞典』が英語学習にも役立つ件です。

これまであまりこの主張をする人はお目にかかったことがないのですがw、個人的には英語学習を進める上で『Weblio類義語辞典』は意外に結構役立つと思うんです。

http://thesaurus.weblio.jp/

kosu0621がどういう場面で使用するかと言うと、

「英和辞書を引いても、どうもニュアンスがピンとこない時に、ひとまず辞書に出てくる日本語を入力して、その類義語からニュアンスを掴む」

というもの。

アルクの英辞郎にせよ他の英和辞書にせよ、どうしても辞書の語義と自分が調べている文脈でのニュアンスが違うというのは、日常茶飯事だと思うんですよね。そうかと言って、英英辞書(含むシソ-ラス辞典)を引いてみてもやはり今ひとつピンとこないことはよくあること。

そんな時に、この『Weblio類義語辞典』を「ダメもとw」で引くと、意外にあっさりと「あ~、それそれ~」というのに遭遇することが、少なくともkosu0621の場合結構ありました。それ以来、ニュアンスがどうしても掴めない場面では、「最後の神頼みw」的な感じで利用しています。

また、本ブログの読者のメインは英語学習者でかつご自身もブログを運営されている方と思いますが、副次的な効果(→と言うより、類語辞典としては本来の効果)として、ブログを書く上でニュアンスのピッタリ合ういい表現が思いつかない時などにも、役立つと思います。

お気に入ったら、お試しを。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
