

Google Chromeにチェンジしてみたら、英語学習に便利かも

昨日の記事でも書いた通り、左ヒザを痛めて医者からは「ひとまず無理するな」というお達しもあったので、かなりノン・アクティブな過ごし方をしているのですがw、せっかくなんで「引きこもり状態の時にしかやらないようなことをしよう!」ということで、ヤケクソで気分転換も兼ねて(?)インターネット・ブラウザーをこれまで使ってきたFirefoxからGoogle Chromeにチェンジしてみました。

http://www.google.com/chrome/?hl=ja

すると、あら不思議「Google Chromeって、意外に便利じゃん」と今更ながら気付いたところです。

そもそもFirefoxを利用してきた理由はその豊富な拡張機能(アドオン)にある訳ですが、現在はGoogle Chromeでもかなり拡張機能が充実してきて、自分にとって必要な拡張機能はGoogle Chromeでも概ね揃っている感じでした。しかも、Google Chromeの方が明らかに処理スピード全般が速く、またFirefoxでは定番の(?)「いきなりクラッシュ!」という事態も少なそうな気がします。

また、FirefoxではIEと同様に検索バーアルクの「英辞郎」等を設定し、その検索結果を表示することが可能ですが、Google Chromeでも「所定のコマンドを設定して、アドレスバーに『コマンド+スペース+検索語』を入力する」という手順でOKですね(→詳しくは、こちらのブログ記事参照)。

ちなみに、kosu0621が英語関連で、設定しているのは以下の通り:

1.アルクの英辞郎
コマンド:alc
URL:http://eow.alc.co.jp/%s/UTF-8/?ref=sa

2.Macmillan Dictionary
コマンド:mac
URL:http://www.macmillandictionary.com/search/british/?q=%s&x=0&y=0

3.ロングマン(→自分はLDOCEの現行版の紙の辞書を持っているので専用のサイトを使用していますが、こちらは無料版の方)
コマンド:long
URL:http://www.ldoceonline.com/search/?q=%s

4.Weblioの類語辞典
コマンド:web
URL:http://thesaurus.weblio.jp/content_find?query=%s&searchType=exact&x=0&y=0

5.Aamzon (US)
コマンド:amus
URL:http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Daps&field-keywords=%s&x=0&y=0


FirefoxやIEの場合、「検索バーのプルダウンメニューから検索エンジンを選択→検索キーワードを入力」というステップが基本と思いますが、Google Chromeの場合「コマンドで検索エンジン指定」なので、むしろ手数的には少なくて済むと思いますし、ショートカットキーを組み合わせればマウスだけで作業が完結してくれます(→FirefoxやIEでも可能かもしれませんが)。


【まとめ】
という訳で、Google Chromeにチェンジしてみたら中々便利という記事でした。特に、普段英語学習でネットの辞書を多用する方にとっては、どんどん自分でサイトを追加できるので便利かと思います(→追加したいサイトで適当な検索キーワードを入れた検索結果のURLのうち、当該検索キーワード部分を"%s"に変更すれば多分OK)。

なお、上記に「Weblioの類語辞典」を挙げていますが、これはねえ~英語学習を進めていく上で意外に重宝しているんです。それは、なんでかって言うと。。。お約束の次回で♥。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
