

Pass単暗記大作戦!その1 ~ 明日からたくさん記事書きます!

皆さん今晩は。今週はひたすら家に籠ってPass単暗記の仕込み作業を行っていたkosu0621です。

仕込み作業自体はまだ積み残しがあるのですが、そろそろブログの記事にしていきたいと思います(⇒この一週間は結構単調な作業ばかり続いたので、ブログを通じてアウトプットしないことには、気が滅入ってしまうそうですパンダ汗)。

Pass単自体は英検用の単語集で、特に英検1級の受験においてはその暗記が避けて通れない作業と言えそうですが、「語彙増強」は英語を学ぶ者であれば共通する悩みでもあると思うので、少しでも皆さんに役に立つ部分があればと思います。

ボキャビルの作業については、皆さんそれぞれ方法がおありだと思います。そんな中、私が取っているのは「一つの方法・リソースに限定せず、色んな角度から目に触れてインプットを図っていこう」というスタンスです。名付けて「私の脳よ、どういうきっかけでもいいから何とか記憶の片隅に入れておくれ!」作戦です。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

冒頭でも記載の通り、ボキャビルの作業は人によって色々だと思います。単語集の繰り返しだけで覚えられる強靭な暗記力(精神力?)をお持ちの人もいれば、「使える英語には絶対例文で覚えるべき」という人もいます。そのほか、「語源を利用する」「同意語・反意語で覚える」「派生語で覚える」「語呂合わせを使う」など色々あろうかと思います。

そうした中、こと試験対策としてのPass単暗記について、kosu0621はあえて単一のリソース・方法に限定せず、様々な角度から思い出すための鍵を用意しておき、どれか一つでいいので記憶に引っかかるように仕向けるようにしたいと考えています。

暗記については、極論すれば「記憶=思い出す鍵の印象度合い×復習の回数」という公式が成り立つと思うんですね。そうすると、記憶定着の手段としては、①思い出す鍵の印象度合いを高める、②復習の回数を増やす、のいづれかに帰着すると思います。そして、この2つの要素は補完関係にあり、どちらか一方が劣っても、もう一方でカバーすることが可能だと思います。

で、自分についてはどうかと言うと、少なくともPass単を何度も繰り返すだけの精神力(根性)は明らかにない訳で(240)、そうすると選択肢としては思い出すための鍵の印象度合いを高めていくしかないんです。そして、印象度合いを高めるには、色んな角度から一つの単語集を見ることによって印象に残すというのが自分には有効そうだと思って、「事前の仕込みに時間を割いて、なるべく復習の時間に割く時間を減らそう」と考えている次第です。

具体的には、以下の色んな異なる角度から目に触れることにより、どのリソースでもいいから何とか記憶の片隅に引っかかってくれないかと、準備に当たっています。



1.まずは正攻法で「英⇒日」の単純な暗記
これについては、私は「Flash My Brain Flashcards」という単語カード形式のiPhoneアプリを使っています。

2.周辺情報をたくさん含めた情報の一元化
周辺情報としては、以下のものを含みます。これらの情報を「ばっちりさん」というExcelベースのシェアウェア・ソフトを用いて、一つにまとめています。
  • 英英辞典上の語義
  • イメージ又は分野別の分類
  • 語源
  • 例文(コロケーション)
  • 関連語(同義語・反意語)
  • 連想(語呂合わせなど)
3.耳から発音のインプット
これについては、別売のCDを購入して聴くようにしています。

4.他の単語集からインプットを図る
Pass単ではどうしても覚えにくい単語も、違う単語集で目にすると何故かすんなり頭に入る、ということがあると思うので、時間が許せば検討したいと思います。



これだけでは「何のこっちゃ?」という感じだと思いますので、明日は一つずつ掘り下げていきたいと思います。という訳で、明日は出来るだけ、たくさん記事を書きたいと思います頑張るぞ。おーっ。

Thank you for reading through my blog entry!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
