スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

告白します。。。実は、Macユーザーになりました♡

告白します。。。実は、Macユーザーになりました♡。しかも購入したのは、先週日曜日の夕方なので、購入からすでに1週間経過したところです。

http://www.apple.com/jp/macbookpro/

Macについては、そのデザイン使い勝手のよさから購入自体は以前から検討していたところ、それまで自宅でサブ機として使用していたVaioノートがここ最近「ソニー・タイマー」の予兆(?)が見え出してきた中で、「MacBook Pro」新製品発売と相まって、「え~い、買ってしまえ!」と一気に決断(→あとは、上記のアップルのサイトをごらん頂くとわかるとおり、今回の新製品ではアジア系の女性がキャラクター・モデルになっている点も、「きっと、このタイミングでMacに乗り換えろという神のお告げだろう」と都合よく解釈w)。

購入したモデルは、「MacBook Pro」のうち、一番安価な13インチのエントリーモデルをチョイス。CPU等のスペックは他15インチ、17インチより劣りますが、「ひとまずMacって、どんなもんよ???」ということが今回の目的の一つで、また自分にとって携帯できるギリギリのサイズだろうということで13インチをチョイス。

で、購入して一週間たった段階の感想。

まず、買った直後は、ぶっちゃけWInodws PCとの操作の違い(特にキーボードの配置及びショートカットキー)に想像以上に戸惑いました。ただ、ちょうど一週間経過した辺りから、少しずつ慣れてきたかなあという感じです。たぶん、これはそのうち時間が解決してくれると期待。

次に外観ユーザー・インタフェースを含めた「見た目」。これは、やっぱりMac素晴らしいです。昨年よりMacにスイッチした本田直之さんが、以前講演会で「Macの場合、使っていて楽しいし、ワクワクする。でも、Windowsの場合、そういう部分が少ない」ということを話していましたが、これはその通りと言っていいかもしれません。「ハンバーガー・チェーン」のマック(マクドナルド)で言えば、既存の通常の店舗Windowsとすれば、25日(日)に渋谷等にオープンした新世代デザイン店舗Mac(マッキントッシュ)という感じでしょうか。わかりづらい例えですがw

また、kosu0621がMacに乗り換えたきかっけの理由の一つでもあるのですが、Macのみの機能やソフト「こういうことはWIndowsでは無理だよね~」と思うような、色々便利なものがあります。これについては、kosu0621ももう少し慣れてから、機会があれば紹介したと思います。

ただ、その反面、「手放しに全員に薦められるか?」というとそこは何とも言えないところ。特にビジネスパーソンの場合、恐らく大半の方が職場ではWindows環境で仕事をされているでしょうから、悩ましいところと思います。kosu0621の場合、「仕事は家に持ち込まないポリシー」なので(→単に、仕事していないだけ!?)、職場と自宅で異なるOSを用いるデメリットより、Macを使うメリットが上回ったので買い換えましたが、最終的にはその人ご自身の価値判断に行き着くと思われます。

本来、このブログは英語学習のブログですが、「ハックスを用いて英語学習に取り組む」ことを主眼にしておりますので、ハックス的な部分で関連性があれば、時折マック(→ハンバーガーじゃ、ないよ)について記事にするかもしれません。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ




コメント

Welcome to Mac World♪

わたしが Mac に変えたのは4年前でした。それまでは VAIO のデスクトップをつかっていたのですが、SONY TIMER が…(それ以来ずっと SONY 製品買ってないです…)

説明書をみなくともスムーズにセットアップできてとにかくかんたんでした。やったことのないものでも、じぶんの直感に従えば問題なく操作できるところに、すっかり惚れました。

そして、なんといってもそのデザインのうつくしさ。初めてブラウザ立ち上げてウェブページみたときには、「文字がキレイ!」と驚きました。(文字の美しさへの Jobs のおもい入れは、いまとなっては「言うまでもない!」って感じですね♪)

本田直之さんの「Macの場合、使っていて楽しいし、ワクワクする。でも、Windowsの場合、そういう部分が少ない」ということば、ほんと実感します。

kosu0621さんの、Macのみの機能やソフトで「こういうことはWIndowsでは無理だよね~」と思うような、色々便利なもの、ぜひぜひご紹介いただけたらうれしいです♪

Re:Welcome to Mac World♪

あーひゃさん、こんにちわ

本ブログにおいて、はじめてTwitterで相互フォローしている方からのコメントとなりますw

まだまだMacについては知らない事だらけですが、ひとまず追加でインストールしたソフトの中ですと「1Password」や「Textexpander」は便利ですね。また、OS上の機能としてデフォルトで組み込まれている、「PC起動、終了のタイマー設定」「起動時に立ち上げるアプリケーションの指定」「Expose及びSpaces」の機能は便利と感じています。

ただ、何より一番惹かれるのは、Mac全体の「美しさ」でしょうか。これはマシンの外観のみならず、あーひゃさんご指摘のようにフォントの美しさであったり、あるいは各操作時の画面の見せ方一つ一つがすごい凝っている印象があります。

kosu0621はまだまだMacビギナーなんで、今後ともよろしくです。ではでは。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。