

『カラダマネジメント術!』(本田直之著)を英語学習に活かす

たまに取り上げる、「ビジネス書を英語学習に活かす」というテーマ記事。今回は、こちら『カラダマネジメント術!』(本田直之著)


本書では、仕事にせよ英語学習にせよその前に土台となる「健康なカラダづくりを」を勧め、それにより仕事にも好循環を生むことを説いていますが、その考え方方法論英語学習にも通じるところがあるという印象です。

特に本田さんらしく、「いかに効率的にトレーニングを行うか」という点に重点をおいており、その中でkosu0621も「なるへそ」と思った部分をいくつかピックアップ。

1.基本フォームを身につける

本田さんは、トレーニングを開始するに当たり、初期投資を惜しまず「パーソナルトレーナー」をつけることを推奨しています。理由は、はじめの段階できちんと基本フォームを身につければその後の伸びが異なるからとのこと。

英語学習の場合、文法等は中学高校等で習ってきているので独学でもOKと思いますが、kosu0621もリスニングについては、はじめにきっちり発音を人から習っておけば回り道せずに済んだのかなと思うところです。発音についてはすでにオレ流の「変なクセw」が身につき手遅れかもしれませんが、TOEICが片付いたら、次は「発音をイチからやり直す」ということもやってみたい気がします。

2.マインドセットを変えて「嫌い」をなくす
本田さん現在トライアスロンに取り組んでいますが、3種目のうちランニング苦手意識があったそう。ただし、「得意種目を伸ばすより、不得意種目克服に注力する方が伸びシロが多い」と悟り、まずは強引にでも「俺はランニングが好きなんだ」と自分を騙して取り組んでいたら、いつのまにか苦手意識を克服されたそうです。

一般的に英語学習についても、興味あること得意なことばかりに時間を費やし、ついつい苦手なことは避けて通りがちかと。kosu0621も御多分に漏れず英語学習についてはかなりの「偏食家」でw、「音読」「シャドーイング」「ディクテーション」など、「負荷のかかる作業」については、「食わず嫌い」的にずっと避けてきました。ただし、その重要性は認識しているので、TOEICが片付いたら、ちょっとはやってみようと思います(→オイ!)。

3.記録する
本田さんはご自身の健康に関するデータとして、食事、体重、体脂肪率、脈拍、睡眠時間等を毎日記録しているそうです。これにより、体調の変化を察知するとともに、習慣化したい部分の継続化の促進に役立てているとのこと。

英語学習についても、できれば学習時間などを記録し、行動の成果「見える化」することが望ましいのでしょうね。kosu0621もブログ開設当初は、自身の「学習時間」を記録することを目的の一つにしていたのですが(→だからこそ「ブログ村」のカテゴリーも「英語学習記録」に登録)、今となってはその跡形もないくらい方向性が違ってきていますw。これについては、TOEICが片付くか否かにかかわらず、ブログとしてはもう後戻りできないかとw(→オイ×2!ま、個人的には記録そのものは取っているので、許してちょ)

【まとめ】
と言うわけで、「ビジネス書を英語学習に活かす」というテーマ記事で、『カラダマネジメント術!』(本田直之著)でした。

このほか、既本田さんらしくITを駆使した最新グッズなど、既存のトレーニング本や健康本と異なる視点で色々書かれていて面白いのですが、ここでは紙面の都合で省略。

kosu0621も現在食事のみで行なっているダイエットもこのペースで行けば、6月には目標体重(大学卒業時の自分と同じ体重♡)に到達する見込みです。それ以降は、今度は運動を取り入れて、「脱いでも凄いんです♥」という体作りを目指そうと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

こんにちわ~!

カラダ負債ですか~。

知り合いの元気な86歳のおばあさんがいつも
「健康が一番金もうけ」と言っています。
まったく、その通り。

生物種として生き残るためには最後は生命力(体力)大事っすね。

Re:こんにちわ~!

ジャスミン・リューさん、こんばんわ

そうですよね。まずは健康な体が何よりですよね。健康な体があれば、仕事にせよ英語にせよ「ある程度でもOKかな」という考えも十分アリと思いますし、反対にいくら仕事や英語が順調でも、その代償に健康を害したらトータルでは明らかにマイナスですもんね。

お互いに長生きできるように(?)健康には気をつけましょう。ではでは。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
