スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『英辞郎 on the WEB』の新機能「整列」「頻度集計」のβ版を試してみた

オンラインの英語の辞書の代表的なものの一つに、『英辞郎 on the WEB』がありますが、最近β版として「整列」「頻度集計」の二つの新機能が加わったようですね。

http://eowkc.alc.co.jp/content/help/index.html

それぞれの機能の概要は、以下の通りです。

1.整列
  • 検索キーワードを画面の中央に整列させて、検索キーワードの前後でどのような単語や表現が使われているのかを見やすく(分かりやすく)表示するもの。
  • 検索キーワードがどのような文脈で使われているかを一覧できる形式
2.頻度集計
  • 検索キーワードの前後 3 単語までの範囲において、単語別に出現回数をカウントして、出現回数の多いものから順に 20 位まで表示するもの。
  • 検索キーワードと共起する傾向の強い語彙(=コロケーション)をその出現頻度順に一覧
kosu0621もチラッと使ってみましたが、特にコロケーションを調べるに当たり「頻度集計」は、中々便利かなと思いました。

お気に入ったら、お試しを!

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。