スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK『ハーバード白熱教室』が、文字通り白熱している件

毎週日曜午後6時~7時NHK教育番組で放送されている『ハーバード白熱教室』を初めて視聴しましたが、マジで結構面白いです。

http://www.nhk.or.jp/harvard/index.html

この発端は、先日「はてなブックマークニュース」の記事に取り上げられていて、それで注目をし、この前の日曜日の放送分について録画したものを見てみました。

kosu0621も、ハーバード大学は以前ボストンを訪れた際に一度立ち寄ったことがありますが、キャンパス全体に威厳を感じるというか、人で言えば「オーラ出しまくりw」という印象であったのを覚えています(→kosu0621の自宅には、ハーバード大学の大学生協で購入したマグカップゴルフで使用するマーカー等のハーバード・グッズありw)。

で、そんなハーバード大学で「毎回参加者が1000人を超える人気No.1授業」を一般に公開したのが、この番組です。

一度ご覧になればわかると思いますが、「ハーバードで人気No.1授業」という看板は伊達ではないかと。いわゆる日本の大学での「講義」というと、ややもすると「無味乾燥」なイメージがあるかもしれませんが、こちらのスタイルはそうしたものとは異なり、もはや完全に「プレゼン」のような感じです。

当然、二各語放送なので、このブログのメイン読者であろう英語学習者であれば、頑張って副音声の英語の方で聞くとなお臨場感が伝わっていいかと。

肝心の英語のレベルですが、基本的には1,000人の聴衆相手の講義なんで、必然的にスピードはゆったり目です。ただし、背景知識なしで聴くにはシンドイので、「上記番組公式サイトでその回の大まかな内容を予め掴んでおく→番組は副音声の英語で視聴する」という流れがいいのかと思っています。

kosu0621も今後の放送は毎週チェックしていくつもりなんで、興味ある方はチェックされてはいかがかと。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。