

折に触れて聴き返す音楽

皆さん今晩は。今日も1日Pass単暗記の仕込み作業を続けていたら、職場の同期より「急で悪いんだけど、来週の月曜に有給取れるなら一緒にゴルフしない?」と誘われたkosu0621です(⇒今週、木・金と休んでいるので、さすがに無理だっつ~のえーん)。

さて、昨日の記事に引き続き、英語学習のモチベーションが下がった時など折に触れて聴く曲のご紹介です。ぶっちゃけ、マニアックなチョイスなので、この曲及び歌手を知っている人は恐らくほとんどいないと思います(ヒント:ブログのプロフィールに使っているマーライオンと関係ありです)。

私はこの曲を聴くたびに、

「将来は絶対にシンガポールに住むぞ!」

と自分の決意を固くしてくれる曲です。


I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

今回ご紹介したいのは、この曲です。

「非常特別的你」(蔡淳佳)
<英語表記「Uniquely You 」(Joi Chua)>




彼女はシンガポール出身の歌手で、この曲は元々はシンガポール政府観光協会の「Uniquely Singapore」というのキャンペーンのキャンペーンソングとして採用されていた曲のようです。

私がこの曲を知ったきっかけは、2年前にはじめてシンガポールを旅行した時に滞在していたホテルのテレビで、たまたま
シンガポール政府観光協会のチャンネルをつけていたら、この曲のPVが流れてきたのがきっかけです。

曲自体は中国語の歌詞なので何をいっているかわかりませんでしたが、一発ですっかりこの曲に魅せられました(⇒うち何割かは歌手自体が美人というのも確実に「影響あり」ですが。。。すいません、オヤジですねこ)。その後、オーチャード・ロードの観光協会の案内所にすっ飛んで、ホテルの室内で撮ったプアなデジカメの写真を見せて「この人誰?」と情報を聞き出し、HMVでCDを買った次第です。

シンガポールは2年前の旅行が初めてだったのですが、食事、文化、自然、そしてSQのフライトアテンダントのサービス(⇒すいません、またまたオヤジですねこ)など、全てが自分に「ハマった」感覚を覚えて、以来何度か運び次第に「海外赴任するなら、シンガポールが一番!」と強く思うようになりました。

この曲は英語の勉強に行き詰った時や、モチベーション的に気分が乗らない時に聴いて、

「オマエは将来シンガポールで働きたい目標があって、英語を学んでいるのではないのか?」

と自分に喝を入れて、新たな活力をもらう曲です。

Thank you for reading through my blog entry!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
