

ダイエット月例報告(3月分)

今日は月替わりにつき、前月に引き続き、ダイエットの月例報告ですw。

、3月分の成果です。

100401

初めの頃は軌道に乗るまで多少の苦労がありましたが、流石に3か月経過すると今の生活が「フツー」になってきました。以前は「肉」を見れば「ヨダレw」が出てきたのが、最近は「軽い吐き気」を催すまでになってきましたw。

まだまだエラソーなことを言える立場ではありませんがw、何となくkosu0621の中で「継続するコツ」として掴んだものがあります。それは、

「目標」に意識を置かずに「その行動」に注目すれば成果が出やすいのでは?

ということです。ダイエットに関しては、「目標体重」「月の減量目標」は当然ありますが、普段心がけていることは「毎日寝る前に体重を測定して、記録すること」「ドカ食いは週2回まで」の二点です。

ここら辺の考え方は、脳科学者の林成之氏(→参考記事:その1その2その3)や石田淳氏『「続ける」技術』(→参考記事)からヒントを得て、それを実践しているものです。

さらにこうした考えを実践していると、「ダイエット」「TOEIC等の資格試験」など「一定期間の継続を要する目標」というのは、根っことなる方法は一緒なのかなと思ってきたところです。すなわち、「目標」より「行動」に意識を持っていくと、そもそも「ダイエット」や「TOEIC」などの区分はあまり意味をなさず、いづれも「対象となる行動をコントロールしていく」という観点では同じで、単にその対象が「ダイエット」か「TOEIC」かの違いだけかなと思うようになってきました。

と言う訳で、引き続き、このペースを維持できればと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
