スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5~7月のTOEICに向けて(4)~スケジュールの割り振り

昨日に引き続いて、「本チャン」5~7月のTOEIC三連戦に向けて、一週間かけて練り上げた計画についての記事です。

今日は、「やるべき作業」((1)単語ノートの作成(含むコロケーションや表現)、(2)間違いノートの作成、(3)リスニングで聞き取れなかった箇所を抽出したノートの作成)の特定を踏まえて、「どうスケジュールに割り振っているか」の記事です。

100327

実はすでに今週からスタートしているのですが、次回5月30日(日)の試験で今週を入れて10周あり、公式問題集四冊がそれぞれ2セット分、唯一の市販の対策本「練習問題編」「模試1セット」あり、こちらも合計で10セットあります。。

そこで、単純に以下のように予定を組みました。
  • 月曜から日曜までの一週間「一つのユニット」として考えて、毎週公式問題集1セット分又は対策本の「練習問題編」/「模試1セット」のいづれかを振り当てる
  • 平日は必ずしもきちんと時間が取れないので、相対的に負担の少ないPart1、2、5、6を中心に、土日に相対的に負担の多いPart3、4、7の作業を行う
  • 平日の作業についてはあまり「ギチギチ」に考えず、積み残しは週末に処理するようにして、「要は、ユニットとして一週間のスパンの中で終わればよしとする」というスタンスで行く
ぶっちゃけ、一週間でかかる時間数「超ビックリするほど大変!」というレベルからは程遠いですが、継続を最優先で考えた場合、自分の場合「ちょっと物足りない」又は「ある程度ゆとりをもってこなせる分量」に設定するのが重要なのは、過去の経験則からわかっているので、そのようにしています(→同時に行っているダイエットの目標を「毎月2kg減」に設定しているのも同じ理由)。

本当に目標達成がヤバそうなら、5~7月三連戦のうち最後だけもっと負荷を上げようと思っています。

とまあ、こんな感じで作業を計画進めている次第です。その他、継続するための「仕組み作り」として、自分なりに工夫している点がいくつかあるのですが、それは次回廻しでw

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。