

5~7月のTOEICに向けて(1)~まずは最終的な到達目標の設定

さて、①1月の「リハビリw」、②今月14日(日)の「叩き二戦目」(→二走ボケか!?)を経て、いよいよ「本チャン」の5~7月の三連戦に向けての学習を開始したところです。

と言いつつも、14日の第153回公開テスト終了以降は、この一週間は実際の学習に入る前にず~っと計画等を練っていました。具体的には、①最終的な到達目標の設定、②現状の自分の力量との差分分析、③やるべき行動の特定、④実施スケジュールの割り振り、といったことをやってきて、ひとまずは計画策定は終了したところです。

なので今日から数回に分けて、これについて記事にしていこうと思います。で、今日は一番最初の「最終的な到達目標の設定」から。

100324

kosu0621のTOEICでのターゲットは、ブログのサブタイトルにもある通り「満点(990点)」ですが、TOEICの点数については点数調整が入り、「満点≠全問正解」であることは皆さんもよくご存じなところ。

ところが、kosu0621も「TOEIC満点」を目標に掲げつつも、「要は、リスニングとリーディングそれぞれ何問まで間違えていいのよ???」という部分についてはあまり深く考えていなかったので、それをリサーチすることから計画策定の作業がスタートしました。

で、こうした分析を行っている某有名ブログ等を参考にリサーチしたところ、どうも平均すると以下のような感じらしい。

リスニング:100問中96問正解
リーディング:100問中98問正解

もちろん回によって差は出てきますが、ひとまず、これをkosu0621の「最終的な到達目標」と設定しました。この最終到達目標から、もう少しブレークダウンすると、リスニングについては「Part1-2で2問間違い、Part3-4で2問間違い」リーディングについては「Part5-6で1問間違い、PART7で1問間違い」が、それぞれの目安になろうかと。

では次に、「じゃあ、自分の現状の力はどんなもんよ?」という分析は、次回の記事でw。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
