スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑誌『プレジデント』の特集記事「年収1500万の勉強法」

kosu0621は決して「社長(プレジデント)」ではありませんがw、今発売中の雑誌『プレジデント )2010年 4/12号』に、「年収1500万の勉強法」という特集記事が組まれ、そこに出てくる顔触れを見るとkosu0621が以前ブログで紹介した方も半数くらいいらっしゃって、ついつい「いつものようにw」衝動買いしました。


テーマ及び登場する方は、以下の通りです。
  • 集中、記憶、発想、時間…成果10倍の新セオリー:小宮一慶さん、関谷英里子さん(→関連記事)、白川敬裕さん
  • 本質が見える!フレームワーク入門:細谷功さん
  • 脳とやる気 1秒で、スイッチを入れる方法:林成之さん(→関連記事:その1その2その3
  • スピード記憶術 忘れようにも忘れられないコツ:西内啓さん(→関連記事)、椋木修三さん
本来なら個人的に最近興味を持ち出した「脳科学」の第一人者の林さんのことをピックアップしてもよかったのですが、過去の記事と内容的に重複する部分も結構ありますので、今日はそれ以外の方の発言の中からkosu0621が「へえ~」又は「なるへそ」と思った箇所を、最近利用中の「Inbook」のように「名言」を抽出する格好で載せてみますw。

「時間が惜しいからと闇雲にテキストを読み始めたり、問題集に取りかかってはいけません。本当に勉強の効率を重要視するなら、最初に時間をかけて行程表をつくるべきです。」(by 白川敬裕さん)

これは正に、先週のTOEIC終了以降kosu0621が行ってきたことでして、この一週間は具体的な英語学習はせず、その代わり「最終的な到達目標の設定」「現状の自分の力量との差分分析」「やるべき行動の特定」「実施スケジュールの割り振り」などをこの一週間かけて練り上げていました。これについては、近いうちに本ブログでもおいおいとw。

「成果を左右する最大の要因は集中力だと思います。私は仕事や勉強に取りかかる前に、まずは集中できる状態をつくるようにしています。最初にやることは整理整頓です。」(by 関谷英里子さん)

これについてはkosu0621は、「耳が痛い」を通り越して、「目・耳・口・鼻すべてが痛いw」状態。一応kosu0621もこの話の重要性は理解できるので、机の上及びその周辺「だけ」は綺麗です。その代わり、机から半径一メートル離れると大変な状況ですがw。

「必要に応じてインターネットなどで調べられるものなら、調べ方や資料の所在だけ覚えておく。自分で記憶したほうがラクなものは暗記する。そうやって整理することで、絶対に覚えなければならにものを絞り込むのです。要するに限られたリソースをどうマネジメントするか。結局のところ記憶術とは、戦略論、問題解決法とといっていいでしょう。」(by 西内啓さん)

さすが西内さん、海堂尊さんの作品によく出てくる「白鳥圭輔」ばりの「ロジカル・モンスター」っぷりを発揮していますねえ。ちなみに西内さん、東大医学部卒で、今週よりハーバード大学院に留学予定とのことで、ちょっとkosu0621とは頭のデキが違いすぎますね。しかも雑誌に出てくる写真は、現代の若者風のイケメン。マジでkosu0621が勝てる要素を探すとしたら、「年齢(が上)」とか「体脂肪率(の多さ)」などの次元の低い部分しか挙げられませんw。以前にもチラッと紹介しましたが、著書『東大の先生が実践する「ロジカル」暗記術』は、そうした西内さんのロジカルな側面が「これでもかw」と言わんばかりに書かれていますので、興味がある方は手にとられてはいかがでしょうか?

【まとめ】
と言う訳で、今発売中の雑誌『プレジデント )2010年 4/12号』から「年収1500万の勉強法」の記事でした。ここ数日書籍紹介の記事が続いた格好になりましたが、雑誌については情報のスピードが大事ななので、そこはご容赦を。

是非、社長を目指す方もそうでない方もw、今回のプレジデント英語学習者にも役立つ内容盛りだくさんなので、お手に取ってはいかがでしょうか?

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。