スポンサーサイト


『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』(齊藤正明著)を英語学習に活かす

たまに取り上げる「ビジネス書を英語学習に活かす」というテーマ記事ですが、今日はこちら『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』(齊藤正明著)


タイトルだけ見れば、「ウケ狙いw」な本として真面目な方には敬遠しがちかもしれませんが、ビジネス書大賞『biz-tai2010』においても7位に入るなど、立派なビジネス書として認識すべき良本です(→「日本タイトルだけ大賞2009」でも賞を受賞していますw)。

この本は、会社の命令でマグロ船に乗るハメになった当時「フツーのサラリーマン」だった著者が、船上での生活を通じて学んだ漁師の知恵をまとめたものです。当然そこでは、ある意味それまでの生活とは180度異なるキツイ境遇に陥いるわけですが、そうしたある種「不便きわまわりない環境」下にいるからこそ得られた異なる物の見方価値観があり、それが私たち現代人にとっても非常に示唆に富む内容になっています。

そして、本書の内容は、本ブログのメインの読者であろう英語学習者全般にとっても同様に非常に示唆に富む内容になっています。

長くなるので、「続きを読む」方式にします。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

本書から、学んだポイントは、以下の3つです。

1.不便だから何でもできる

「携帯電話、コンビニ、病院、便利なものが多すぎるんど。たった100年前までは、飛行機もクーラーやらもねぇんど。それでもみんな、立派に生きてこられたじゃねーか。(中略)便利になるとの、結局その分だけ人はサボるんど」

マグロ漁船の場合、ひとたび漁に出れば、トラブルが起きたら後は自分たちで処理しなければなりません。その結果、特段の資格や専門知識を有していなくても機械類を直したり、負傷した場合には自分で傷口を縫うなどという芸当が自然と身につくようです。これはある意味、不便だから故にそうせざるを得ないという側面があろうかと思います。

翻って、今の現代生活を考えた場合、便利すぎるがために失ってしまったものも多いかもしれません。これは英語学習についても同様で、今は本屋に行けば英語学習の本(特にTOEIC向けの本)がたくさんありますが、便利になった分日本人の英語力が上がったと言えば、残念ながらそうとは言えないことは衆目の一致する点かと。

一方で、昔の人の方が英語を学習するにしても、教材にしても非常に限られた選択肢しかなかったはずですが、その中で英語をマスターした人は当然いるわけで、むしろ選択肢が限られたからこそ迷いなくその教材に没頭できた部分もあるのかと。

同じような例としては、kosu0621が仕事を通じて出会った発展途上国の人たちの英語力。kosu0621が所属する監査法人ではいわゆる「Big4」と呼ばれる大手の会計事務所と提携していて、その関係で他の国の会計士とも仕事したことあるのですが、その中にはアジア、東欧諸国、南米などの発展途上国の国々の人もいるのですが、みんな一様に英語の発信力がスゴいんですよね。でも、正直彼らが英語学習の環境面で日本より恵まれていたかと言うと、絶対そんな訳はなくて、きっと数少ない教材を繰返し繰返し使い込んで、尚且つ「実践重視」というスタンスだったんだったのであろうと推測するところ。

で、本書に戻りますが、やはり「便利さ」というのは、もちろんプラスの影響もたくさんありますが、かえってそれが「仇になる」部分もあるという点は、本書を読んだ痛感した次第です。

kosu0621も最近は多少マシになりましたが、以前はどんどん英語の教材を買い込んでは、「買ったことに満足w」という状況に陥っていたと記憶しているので、本書の内容を常に頭の片隅に入れておきたいところ。

ところで、冒頭で「本書からのポイントは、以下の3つ」と言いましたが、1つ目のポイントが思いのほか長くなりすぎたので(→無計画の賜物ですw)、残り2つは次回にw。

↓ あざ~す
Thank you for reading through my blog entry!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

おはようございます。

先日、同じ本を読んで僕も紹介しました。
タイトルだけ見ると、ギャグかな?って思いますが内容はしっかりしていますよね。

岡本大輔さん

はい、2年前に読んだ本ですが、タイトルはともかく中身はしっかり本だと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
