

本田直之さんのセミナーに参加してきたよん

で、昨日の記事でわかりやすいヒント(?)を出した通り、昨夜は本田直之さんのセミナーに行ってきました。

http://www.bbook.jp/seminar/best_seller/seminar_100316.html

主催は「週末起業」「ビジネス選書サマリー」等で有名な藤井孝一さんです(→余談ですが、藤井さん主催のセミナーへの参加は今回で5回目ですが、藤井さんはいつ見ても実年齢以上にお若いです。kosu0621は職業的には本田さんのようなファッション「ご法度w」ですが、40代になっても藤井さんのようなスマートな出で立ちでありたいものです)。

で、本田さんの講演のテーマはここ最近の「鉄板ネタ」(?)とも言える「思考のクセ」。この話は以前の講演でも聞いたのですが、自分が実践できているかと言われると「ア~ア~、キコエナ~イw」という話なのでw、再度自分の頭にすりこむ意識で真剣に拝聴。

で、まずは排除すべき「3つの思考負債」
  • 外部要因思考(→ex.上司が悪い、景気が悪い)
  • 言い訳思考(→ex.時間がない、お金がない)
  • 思考閾値(が低い)(→ex.忙しい、自分には出来ない)
で、取り入れるべき「3つの思考資産」
  • 内部要因思考(→「自分が変われることは?」)
  • 工夫行動思考(→「どうすれば出来る?」)
  • 思考発展(=閾値を上げる)(→客観視する。特に自分が目指すべき人と比較する)
で、一番のポイントは、本田さん曰く「とにかく無理やりにでもクセにしろ」ということ。そして、「物事は習慣にすれば勝ち!」とのこと。

で、今回はこの「習慣化」のTipsについて、従来のセミナーでは触れていなかったものとして以下のものを挙げていました。
  • 「継続すること」に努力するではなく、「習慣化すること」に努力する
  • 記録する
  • 最初の行動のハードルを低くする(→「ショボイ習慣」
  • 取り入れたい行動等のリストを携帯し、常にすりこむ意識を持つ(→本田さんは「Evernote+iPhone」を活用)
  • 「優先順位をつける」というよりは、「やらないこと」を決めて、やることを少なくする
  • 「やる気」は多くの場合の自分の「主観(思考)」に過ぎないので、「やる気がない」などはあえて思わないようにする
内容はビジネスパーソン向けの内容でしたが、本ブログのメインの読者であろう英語学習者も参考になる点はあるのではないでしょうか?事実、kosu0621も「帰国子女はないからリスニングは弱い」(→外部要因思考)とか「時間がないから英語の勉強できない」(→言い訳考)」などは、口にしないまでも自分の中で正当化する理由に使っていた点は反省すべきところかと。

で、と言う訳で「思考の閾値」を上げるためにも、TOEICなんかも自分で低い限界値を設けずに、いっそのこと「次回は1,300点くらいを取る気概で頑張りたいと思いますw」というくらいの気概で臨もうて思っています(←アホ)。

↓ で、あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

爆笑

>次回は1,300点くらいを取る気概

相変わらずのはじけッぷりに清々しさを感じます。
たぶん、素でお会いすればすばらしくノーブルな会計士さんだと思うのですが、脳内の爆走ぶりが私に元気を与えてくださります。拝。

Re:爆笑

ジャスミン・リューさん、こんにちわ

素でお会いなんかしたら、「ノーブル」と感じるか「アブノーマル」と感じるかのどっちかでしょうね。

まあ、ただブログについては意図的に「キャラ作り」をしている面は事実なので、実際は「単なる平凡な会計士」だと思いますよ。ではでは

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
