

ポッドキャストの「つまみ食い」&「一括管理」ができる"Stitcher.com"が中々素敵な件(1)~ポータルサイト編

英語のリスニング強化の定番方法の一つに、iTunes経由でのポッドキャスト配信があるとあろうかと思います。

もちろん何の苦もなく継続できる人はいいと思うのですが、意外に続けるのは困難な人も多いのでは?kosu0621も何度かトライしてみましたが、ぶっちゃけ1カ月以上続いた試しがありませんw。主だった理由は、
  • 毎日iTunesを起動して、iPod等と同期するのがだんだん億劫になる
  • 一度未視聴のポッドキャストが溜まりだすと、一気に聴く気が失せる
  • iTunesでは基本は登録したポッドキャストのみの視聴で、ちょっとつまみ食い的に他のポッドキャストを視聴するにはiTunes Storeへ飛ぶ必要がある
と言ったところ。

これらの問題を完全にはクリアできないものの、かなりの部分クリアできるポータルサイトとして"Stitcher.com"の存在を最近知り、ちょくちょく利用しています。

http://stitcher.com/home.php

このサイトは主にニュース系のコンテンツを中心に配信するサイトでして、英語学習目的のポッドキャストとしては定番であろうCNNBBC及びNHK World Radio Japanなど、主だったものは揃っている感じです。で、上記の問題点との対比で、kosu0621が便利と思ったのは以下の点。
  • ジャンルごとに番組が分類されており、つまみ食い的に視聴するのが容易。
  • 気に入った番組は「お気に入り」登録できるので、iTunesでの管理と同様に一括管理が出来る
  • 「お気に入り」登録した番組は直近の番組のみ残す仕組みのなので、「聴ける時に聴く」というスタイルを適用しやすい
一番のメリットは、いちいちiTunesを起動せずにポッドキャストを聴ける点が、ステップが減る分継続を容易にしてくれるところ。

さらに、iPhoneユーザーであれば、Stitcher.comのコンテンツをストリーミング再生できる公式アプリがあり、ポータルサイトで「お気に入り」登録した番組等を同期して外に持ち出すことが可能なんですが、それは次回廻しで。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

PSPはいいですよ

こんにちは。ブログでも記事にしましたが、PSPだとポッドキャストを自動で取ってきてくれますよ。時間を指定すれば、PSPが自動的に起動して、ポッドキャストを取ってきて、勝手に電源オフします。で、朝起きたらそれを聞くだけです。

PSP GOならコンパクトで持ち運びに便利なので、ポッドキャスト用に重宝しています。GOはゲーム機としてはイマイチですが、A-Bリピートもありますし、動画であれば話速変換も出来ますよ。

Re:PSPはいいですよ

eikenmaniacさん、こんばんわ

なるほどPSPは単なるゲーム機だけでなく、そうした機能もあるんですね。知りませんでした。自分はゲームは一切しないので、そうしたゲーム機器は全く不案内ですが、今後の考慮に入れようと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
