スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的に好きなオリンピックの名実況

本来このブログは英語学習ブログなんですが、先日のカーリング解説者小林宏さんの記事アクセス数が自分のブログにしてはエライことになっていたので、バンクーバー五輪が終わるまでは「オリンピック関連記事」を中心に書いていこうかと思いますw。まあ、4年に1度のイベントなんで、たまにはこうした期間もアリかと。

100223

で、先日は解説者として小林さんを絶賛した記事を載せたので、今日は実況側の話

オリンピックの名実況と言えば、古くは「前畑ガンバレ」などもありまずが、皆さんそれぞれ心に残る名実況があるのではないでしょうか?kosu0621も当然ありまして、それが2004年のアテネ五輪体操の日本男子チームが団体で28年振りの金メダルを獲得した時のNHKの刈屋富士雄アナウンサーの以下の実況:

「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」

これは最終種目の鉄棒で最終演技者の富田選手が最後の着地を決める際の実況で、アテネ五輪のテーマソングであったゆずの「栄光への架け橋」を踏まえたものですが、自分の中でこれを超える名実況は今後の人生では出てこないのでは?と思っています。

また、演技直前の「冨田が冨田である事を証明すれば、日本は勝ちます」や、金メダル獲得直後の「小西さん、どうぞ泣いてください。小西さんの目から大粒の涙が…」なんかも素晴らしすぎます。kosu0621も折に触れて見返しますが、Youtubeに映像があるので、是非ご覧いただければと。



と言う訳で、「個人的に好きなオリンピックの名実況」として、2004年のアテネ五輪体操男子団体決勝での刈屋アナウンサーの実況でした。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。